今日は長男と上野の
国際子ども図書館に行ってきました

いつもとちょっぴり趣が違う(笑)




朝の上野公園は
涼しくてまだそれほど混んでなく







台湾フェスティバルの会場にもなっていました





お目当ての
国際子ども図書館




建物からして時を重ねた趣のある建築物という感じで





中には
改築以前の木製の窓枠が
厳重な保護のもと保存されていました





このシャンデリアも改築以前のもの

ひとつしか残っていないそうです

写真撮影可のところだけ撮らせていただきました
内装や本の陳列などもステキでしたよ



実は図書館で働いている長男
それも児童書部門
そのため
せっかくだから行ってみようと

とてもとても刺激を受けて
お勉強になったようです

でも仕事にしているだけあり
タイトルや作家さん、挿し絵画家さん、歴史などなど
よく知っているなと感心
細かくいろいろな説明をしてもらいながら一緒にまわって
あっという間の2時間半

楽しく充実した時間でした




やっぱり
お出かけしたなら美味しいもの(笑)



写真撮る前に切ってしまいましたが
モダン焼き
お好み焼き屋さんは何度も行きましたが
焼いてもらうのは初めてで
さすがプロだと思うキレイで美味しいモダン焼きでした〜

焼いてもらうのって楽ちん!






ごはんのあとはやっぱりデザート(笑)
ゴディバのチョコレートドリンク
ワタシのは31%
長男のは50%だったかな

チョコレート感強くて
細かく砕いたチョコレートがこれでもかと入っていて
美味しいチョコレートドリンクでした〜大満足♡






デザート第2弾(笑)





充実した時間を過ごして
美味しいモノを食べて
とても素晴らしい土曜日になりました!

上野は博物館や美術館、動物園もある!
また行きたいね~