いいお天気で暑い日曜日

明日までお休みだし
GW後半もあるし

おやつを作りました〜





スコーン
あまり焼かないお菓子なので
まずはシンプルなものを焼きました〜
外側ザクザク中しっとりで
なかなか上手いこと焼けたのではないかと〜自画自賛(笑)

今度はチョコチップとかナッツとか入れて、ココア生地や抹茶生地にしたら美味しそう〜〜♡







バニラアイスも作り中

牛乳と生クリームとお砂糖(メープルシロップや蜂蜜でもオッケー)とバニラエッセンス(あれば)でできる
お手軽!

バーミキュラの小さなお鍋で作っています
バーミキュラは保温性はもちろん保冷性も抜群なので
バニラアイスを作るために欲しかったお鍋です〜
何年か前の誕生日に長男が買ってくれたもの
嬉しかったな~


さて
スコーンには生クリームでしょ
と思った方もいらっしゃるかな〜
このバニラアイスに使う生クリームを少し取り分けて
スコーン用にしましたよ!
でも
生クリームなんてあったら
1個では済まない…な😅








買い物にでかけた先のスーパーで
ガラポン大会をやっていて
くじ運ゼロのワタシはいつも
末等のうまい棒やポケットティッシュなのですが
なんと今日は缶コーヒーが当たり🎯
嬉しいやら珍しいやら恐ろしいやら(笑)