毎年春と秋のお彼岸には
おはぎを作ります

春はぼたもちですね


最盛期は80個とか作っていたので
少なく作るのは大変(笑)
この頃慣れてきました~

パックのは差し上げる分
ひとつ分あんこが足りなくなり“ごま塩”で(笑)
まあお赤飯の小豆無しバージョンということでOK牧場(笑)




昨日
冷凍いちごでジャムを煮ていてふと
“ドライいちご”ができないかな~と思い
できるだけしっかりしていた粒を取り出し
急きょ作ってみました


ジャムのいちごなので
いくらか潰れ気味ですけど
パンには使えそうです~




クリームチーズと一緒にくるくる
(スプーンのは味見~笑)





いきなり思い付いた割には
いい感じに焼けまして満足満足♪
上にはグラニュー糖をふりました






食パンも

実は冷蔵庫掃除のために買い物に行っていないので
粉もスカスカ
この食パンは強力粉と準強力粉とライ麦のMIXです


今週中には強力粉買おう