여러분 안녕하세요?おねがい

2020.8.15 在日本大韓民国 民団 愛知県地方本部の第75周年 光復節記念式典が愛知民団にて開催されました韓国

재일본 대한민국 민단 아이치현 지방본부 제75주년 광복절 기념식이 개최되었습니다.

私もオンラインで参加してみましたPC
というのも、今年は民団さんが3蜜を避けYouTubeライブでの配信もしてくださった為、私も初めて光復節の式典を直接見ることがました。とても良い機会となりました。ありがとうございました。

光復節など毎年必ず行われる公式行事は、写真や様子などは領事館のホームページでも見ることができます。
しかし、このようにライブ配信で見ることが出来るのは、勉強にもなるのではと思います。





議長さんのご挨拶、駐名古屋大韓民国総領事館の朴総領事がされた文在寅大統領の演説代読、朴茂安団長のご挨拶もしっかり見ることができました。
このような機会はなかなかないので、勉強にもなるし自分の為にも一度は見ておきたいと考えていたので、良い機会を頂けて感謝しております。

そういえば…朴総領事が大統領祝辞の代読始める時 韓国語で존경하는 국민 여러분,독립유공자와 유가족 여러분,해외 동포 여러분,のところまで読まれた後に一度止まられたのですが…
日本語で "手もとにありますか?原稿文" と参加者(代表で参加している民団の幹部や支団長の皆さま)を見ながら仰っていたのを見て、そのように周囲に配慮してくださるところも素敵な方だなと思って見ていました。
(長い祝辞なので原稿を見ながら聞くのが一番良いのかなと思います。私はオンラインなので原稿は後からネットで読みました PC本メモ)

朴総領事は日本語の話し方や表現力が素晴らしい方なのですが、こういった行事でもとっさに出てくる日本語がほんとに流暢で自然で…さすが読書家ですね~👏キラキラ

キラキラ今後も民団さんの行事はオンライン配信を続けていってくださるそうなので、また行事があればお知らせいたしますおねがい