進研模試よりちょっと厳しい判定で頭抱えてたけど、まぁいい方なんじゃないかなーと😅


第1志望校はDやったけどあと数点でCやったし、他の大学もそんなもんで。


数学が評価されてない大学は判定が厳しかった。2次試験で数学がないみたい。

数学ができる子には損なのかな。


英文の問題で

『友達がエビの足は昆虫の足に似ているから食べられない』を英語にしろ、てやつ。


「俺エビが分からんかってカタカナで書いたら減点されてた😅」って。


「エビはシュリンプやんなぁ?」

って言いつつ自信が持てないので検索。

合ってた😮‍💨


私「『昆虫』は書けたんや😳」

長男「昆虫(insect)はよく出てくる。昆虫の中でもセミとか蛾とかも覚えなあかん。」

私「セミは?」

長男「cicada」


長男「『セミはうるさいから死刑だ』で覚えろと○○ちゃん(英語の先生)が言ってた。」


すごい覚えかたやけど忘れんね笑


私「蛾は?」

長男「なんやったかなぁ…」

(検索)

私「moth  あ、モスラのモスか😳」

長男「あー」


そうか。

種類まで覚えるんか…

改めて大学入試というものの凄まじさに生唾を飲み込んだものでした。





次男は高校野球を見て第1志望校がいい野球をしてたので「早く○高で野球したいなー」と言っててビックリ😳

サヨナラで逆転負けしたけど内容が良かったみたい。実況で見てたって。



迷ってた第2志望校は「無名。名前聞かへん。」と、そこでの野球はないと判断。


野球で選ぶんか…

まぁ、次男らしい。

高校でも野球をするのはマストみたい。

もうそろそろ高校では土日祝、仕事させてもらえるかと思ってたんやけど、まだ送迎やら応援せなあかん?笑


大学は定まってないけど「とりあえず文武両道でいく」とのこと。

塾もおそらくついていけなくなるから高校でも続ける、と。


言うことは日替わりやけど、今の決意はそれみたい🙄


頑張るみたいで良かったよ

( *´•ω•`*)ホッ