高校で19時から。

長男が勉強で残るから帰りは一緒に車でってことに。


説明会前に長男と合流して晩ご飯。



食べ切れる自信がないからミニ丼にした。


説明会は35分間で終了。

往復2時間かけて35分間じゃなぁ😮‍💨

プリント読んだら分かるだけの内容やったし。

でも校長先生と旅行会社さんからの話は必要なことやったから仕方ない。



1年生全員かと思ってたら文理だけやった。

ちゃんと用紙に書いてあったのに見てなかったわ笑

普通科は北海道。

文理は沖縄。

行き先が違うんよね。



本当はマレーシア・シンガポールなんだけど燃料高騰やら物価、治安、病原菌?色々不安があるので安全面を考えて国内に、てなったみたい。

燃料高騰が一番大きいかな。



現地留学生と英語のみの会話でウォークラリーみたいなんするとか。


科学の最先端の大学院で講習会。


戦争について学ぶ。


まぁ、勉強項目多し。


普通科は4クラス。

文理は2クラス。

80人だけの修学旅行だけど濃厚っぽいし楽しんできて欲しいな。



帰り道、長男が夏に大学のオープンキャンパスへ行くって言っててビックリ。

高2で行くの?😳

高3の夏ではなくて?

「大体みんな高2。高3の夏は誰も行ってないんじゃない」


そうなん😓


高2の秋までには修学旅行、オープンキャンパスも終わって高校生活後半はただただ受験対策か。


とりあえずもうあんまり高校に呼び出すのはやめて欲しいかな笑

懇談ももういいです笑

本人が勝手に決めるから😮‍💨