ハワイ島といえば? と尋ねられたら、島の人達は口をそろえて、

キラウエア火山 と カメハメハ
と答えるそうですよ!


島の南東に広がる、キラウエア火山を中心とした、ハワイで唯一の世界遺産、ハワイ火山国立公園 に行ってきました。


火口の裾野に広がる、亜熱帯のジャングルや、噴火の過程で出来た、水の滴り落ちる溶岩トンネル、ビジターセンターや、博物館、それらすべてを含み、世界遺産となりました。



今回限られた日程なので、島内一周のツアーバスに参加しました。


ハワイ島、一度行きたいよね、と気軽な気持ちで決めたのですが、行き帰りの移動を含めず、最低1週間はいたいですね。全体で10日くらい。今回は1週間なので、行けなかったところもたくさんありました。


実はハワイ島には、世界○○とつくものがたくさんあるんですよ。
コナコーストで生産されるコナコーヒーは世界三大コーヒーのひとつです。(^-^)


ちなみに他のふたつは
ジャマイカのブルーマウンテン
タンザニアのキリマンジャロ

だそうです。


コナコースト、キャプテンクックの碑を通り過ぎ、

ハワイを発見した、イギリスの海軍士官ジェームス クックは、原住民とトラブルになり、とても悲惨な殺され方をしたそうです。
ジェームス クック、ハワイ島に眠る。


アメリカ最南端のパン屋さんで、マラサダ を頂きながらコナコーヒーを飲んで、

ちなみにハワイ島の最南端は、アメリカの最南端🎵



これがマラサダ ハワイ島のポピュラーな食べ物なんですって、
揚げパンに砂糖がまぶしてある、、ま、ドーナッツという感じかな。


ふと横を見ると、こんな可愛いいグリーンのトカゲが出てきました。



プナルウ黒砂海岸 に向かっていましたら、ガイドさんが、
あっ!! 止まって、止まって
と言いまして、あわててバスが止まって、何が出てきたかと言いますと、






これ、ハワイの州の鳥、ハワイアングース、その名は ネネ 豊臣秀吉の奥様の名前と同じです。笑


足首を見て下さい! ワッカがついています。数が少なくなってきてるので、厳重に管理されているそうです。


ネネさんに会えて、ラッキー😃💕でしたね、とガイドさん大喜び!


さて プナルウ黒砂海岸 に到着!


ハワイ島は、基本火山でできてるので、ビーチの砂は、西海岸の北にあるコハラビーチを除いては、みな黒砂なんだそうですよ。溶岩が細かくなって黒い砂になっていったんです。



ホテルの前の白砂のビーチなどは、みなオーストラリアから運んできたのだそうです。


人も少なくて、砂が黒いせいか何か地味ですね。さあ何がいるのでしょう?




よーく見てみますと、いました、いました。ここは海から海ガメがあがってくるんです。





ざっと見てみると、5、6匹はいました。\(^-^)/


かなり近づいても大丈夫です。


ここにきても、海ガメさんいない時もあるから、これもラッキー😆💕でした。


のんびりと甲羅干しをしている、海ガメさんに別れを告げ、いよいよキラウエア火山へと向かいます。

( v^-゜)♪


つづきます🎵