本日、2回目の「つなぎ融資」の

手続き完了しました爆笑



「手形貸付」という証書に

署名してハンコ押してきました。




「○○手形」のようなモノは

子どもの頃の

人生ゲームでしか

聞いたことがありませんw




今回の額、


xxxx万円びっくりびっくりマーク



土地を仕入れて

新築アパートを建てるので、



銀行さんは最初から

全額貸してくれません



だから土地を購入して

竣工するまでに



着工金

中間金

最終金


の3回に分けて支払います。

最初の2回を「つなぎ融資」って言います。



それで

今回、2回目のつなぎ融資でした。



3回分のトータルの額は

マイホームのローンより

大きくて



人生最大の借金を抱えることにガーンガーンガーン



でも、


今回は手は震えませんでしたウインクw



なぜって



ちゃんと事業計画を立てて

利回りも9.4%


必ず勝てることを

大家さんの先輩から

指導を受けつつ

自分の手を動かして

確認したからウインク



あとから知ったのですが、

大家歴の長い先輩大家さんも

同じ土地の購入を検討していたのでしたびっくりマーク




先輩も目をつけた場所ということで

なおさら

自信を持てましたニコニコルンルン




大家さんになるってことは

「不動産賃貸業」の事業を、

始めるってことで



満室になって

家賃が入るまでは

気を抜けないですが




きちんと道筋をたてて

安心な、環境で

取り組んでいるから



マイホームローンより多額の

「明るい借金」を

借りることができましたニコニコ




それでも

ふと我に返って



「え?

こんな借金しちゃって

大丈夫かな!?驚き



ってことは

あるんですけどね真顔



2023年5月末完成まで

楽しみに

過ごしますキラキラ