せな越え!? | なみへーのブログ ~三姉妹の育児日記~

なみへーのブログ ~三姉妹の育児日記~

三姉妹の育児日記です。
育児、お弁当、お料理、お出かけネタ等々。



(歩き始めは遅かったけれど)喋り始めだけはみんな早くて立派なおしゃべり三姉妹。
その中でも同時期比較でトップに君臨していたのがせな。


長女で他の兄弟の影響を受けず、今よりかなり両実家から遠方に住んでいたからかなりママのワンオペだったにも関わらず、2歳前からめちゃめちゃ喋っていました。



しかし、先日月ちゃんにせな越えの発言が!


トイレに行きたい仕草ってあるよね?

みぃちゃんのそのモジモジした仕草を見て、

『みーみ、どーした?ちょっと、う◯ち でる?』 


えええ!??

今の月ちゃん?めちゃめちゃ喋った!

て言うかめちゃめちゃ喋ったと言うより、トイレに行きたい感じを見て『どーした?』ってなんかすごくない!?


なんか色々衝撃的な発言でした!笑



せなもめちゃめちゃ喋っていたけれど、誰かと喋る、喋りかけると言うよりは、喋ってる!て感じやったかな~。


やはり会話力の高い月ちゃん、会話力と語彙力も同時期のせな越え認定の予感!





笑笑

(旅先の北海道にて。また旅行記書きたいな。)