森の守り主

 

某感染症がある程度落ち着いた後も、次から次へと違う種類の風邪が流行っていますね。

 

最近は、検査をしても何かウイルスが特定されるわけではないけれど、咳が長引いて困っている人も多いみたいです。

 

しかも、咳止め薬がなかなか手に入りづらかったりして、あちこちの薬局に問い合わせをすることになるなど、大変だった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私の家でつい最近あった話です。

 

子どもの学校では咳が流行っていて、クラスだけでなく、学校全体で流行っていたそうです。

我が子も時折ゴホゴホと咳をしていました。


ある日、喉が痛いと言い始めたので、身近に高齢者がいることもあり、検査をしてもらいました。

 

結果は陰性。

 

でも、咳のひどさは増していきます。

 

風邪のウイルスは何百とあるそうで、そのうち検査でわかるのは数が限られていますからそういうことはよくあることですよね。

 

咳が止まらないというのは本人もつらいですし、電車の中やクラスで迷惑になりそうで、なんとかしたいと思いますね。

 

そこで。。。

 

「イヌバラ」という花のジェモエッセンスを飲ませました。

 

名前はちょっとかわいそうな感じですね。

 

しかも、バラと名前がついていますが野バラなので、見た目にも華やかさはありません。

 

けれども、この花が咲き終わるとローズヒップの実がなるといえば、ちょっと良さそうな感じが伝わるでしょうか。

 

ローズヒップといえば、ハーブティーにしたり、ビタミンCが豊富な実ということで有名です。

 

そんなイヌバラのジェモエッセンス。

 

新芽を使ったエッセンスは喉や鼻の不調、子どもの風邪にお勧めなんです。

 

飲んでしばらくして気付けば、咳の数が減っている!

 

元々喘息がある子どもなので、ひどくなれば喘息の吸入薬を使おうかと考えていました。

 

が、どうやらその心配もなく、1週間ほど飲み続けた頃にはまだ咳は残っているものの、あまり気にならない状態に収まりました!

 

イヌバラはその他にも…

森の入り口付近でとげをもって生えているイヌバラは「森の守り主」とも言われます。

 

防御力があるのでこんな方にお勧めです。

 

●エンバス体質やHSPの方、敏感・繊細すぎる方、人混みに疲れてしまう方

 

●風邪をひきやすい方

 

●腸の不調にお悩みの方

 

●関節のケアをしたい方

 

●湿疹やいぼなど皮膚のトラブルにお悩みの方

 

●ペットの風邪症状にも

 

 

 

風邪の時のおすすめは他にも…
●オオバコ(フィト)

●アカマツ(ジェモ・和ジェモ・フィト)

●ミコリス(ミックスジェモ・タイム、ローズマリー、セイボリー、ラベンダー、ユーカリのフィトエッセンスをミックスしたもの)