お金って物質的には小銭とお札なのですが、それだけでしょうか。

 

お金ってそれそのものの物質的な価値があるわけではないですね。

 

例えば一万円札は一万円のものと交換できる紙幣ですが、一万円札そのものには一万円分の価値は無い、ということです。

 

それでもいつもお買い物に使っていますよね。

 

それは、一万円なら一万円分のエネルギーがあることを世の中の人みんなが認めているからです。

 

お金を稼ぐ、お金を使う、ということはそれだけのエネルギーを受け取ったり出したりしているということです。

 

もっとお金がほしいなあと思ったとします。

 

それは、もっと大きなエネルギー量がほしいなあ、ということと同じようなことだということになります。

 

出すエネルギーをパワーアップさせると、入ってくるエネルギーが増える、ということになります。

 

そんなこと言っても、会社員でお給料決まっているし。

 

そんなこと言っても、専業主婦だし。

 

と思う人も多いでしょう。

 

エネルギーを出すことはお商売をすることだけではありません。

 

例えば北野武さんは、外出先でトイレを使ったらそのついでにきれいにして出てくる、っていう有名な話がありますね。

 

トイレ掃除でなくても良いのです。

 

自分の得意なことで、何か社会の役に立つことを出す。

 

それは有用な情報を発信することかもしれないし、人目につかないさりげない気遣いかもしれない。

 

そういった些細なことで良いから自分のエネルギーを世の中に出すと、思わぬところからエネルギーが帰ってくるようになります。

 

 

今日のお話も元ネタはこちらから。

聞いてみてください。