人混みや満員電車が怖くなったり、仕事で重大な局面の対処をしなくてはならないなど、緊張を強いられるときってありますね。

 

落ち着いて、冷静に、と思えば思うほど全身が心臓になったかと思うほどのドキドキだったり、なんだかいやな汗をかいてしまったり。

 

そんなときにほんの数滴のエッセンスを飲んだら、不思議なほどスウッと落ち着けるとしたら、どうでしょうか。

 

 

レスキューレメディはバッチフラワーエッセンスの花の中から、次の5種類を組み合わせたものです。

 

スターオブベツレヘム

 

ロックローズ

 

インパチェンス

 

チェリープラム

 

クレマチス

 

 

極度の不安、緊張、パニックのときにこのレメディを摂ると、落ち着きと冷静さが取り戻せます。

 

例えば…

 

突然の事故に巻き込まれたとき

 

苦手な歯医者さんでの治療があるとき

 

ストレスが強い状況に置かれるとき

 

不安や緊張に襲われている当事者の手当てや手助けをする人がレメディを摂取することも有効です。

落ち着いて冷静な人が周りにいることで、当事者の方が無意識に安心感を得て、快復へとつながります。

 

また、気軽な使い方としては肩こりがひどい方は手首の内側にひと垂らしして、両手首にこすりつけてみましょう。

 

しばらくして気付けば肩こりが楽になりますよ。

 

フラワーエッセンスはアルコールを使用していますが、口内に含む量は1回につきほんの数滴なので、運転の差し支えになることはありません。

 
心配な場合は、フラワーエッセンスを利用して空間に利用するミストスプレーを作って利用できます。