少し前から気になってたこと。




痛がる様子はないけど、
座る時に体育の「休め」のように右足を
投げ出すようになったなっつさん猫しっぽ猫あたま





シニア猫さんなので何かしら足腰に異常が
あってはいけないのと、
2〜3日は出ない頑固な便秘もあって
動物病院で診てもらいました。

レントゲンを撮ってもらい、
CTは撮らなかったから神経の様子は
わからないけど
幸いなことにまだ背骨の変形はなくて
足の力も抜けてないから様子見で良さそう


だけど、
レントゲンに写ってたのはきれいな背骨と
お腹の中を埋め尽くす💩💩💩の長〜い列
背骨の神経の異常でも便秘になるんだそう。
💩のせいで腎臓や膀胱がよく写ってないけど
結石がありそうね…と言われて。
便秘解消したら
再検査(尿、血液、レントゲン)します…泣き笑い



で、なっつさんに科されたのは

便秘解消とダイエットでした真顔
1日1回は必ず排便できるようにしましょう。
体重は6.5kg→5kgまで
減量しましょうだって滝汗



MAX8kgだった頃を思えば
今は6.5kg
痩せたじゃないの〜って思ってたのに。


立派な
ぽっちゃりだそうです泣くうさぎ


便秘解消のためのお薬2種類と
関節のためのサプリメントを
処方してもらいました。



😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀
今まではごーやさんがお世話になっていた動物病院で
いっしょに診てもらっていたけど、
(去勢手術やワクチン、健康相談など)
ペット保険に加入したので、今までの病院よりは遠いけど
窓口精算のできる病院に変えました。

先生もスタッフさんも感じのいい方たちで
説明も丁寧にしてもらえました
😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀😀



食事量は表示されている量の2割減で
1日3〜4回に分けて食べ残したら片付ける
置き餌はダメ(今まで置き餌でしたアセアセ


今まで普通に食べてた消化器サポートの
カリカリご飯に
無味無臭の便秘薬を3滴垂らして
無味無臭の関節用のサプリメントを振りかけ…


臭いを嗅いだだけで
食べません猫しっぽ猫あたま



匂いも味もしないのに…
スペシャルなブレンドご飯ですよ〜笑

そのうち慣れて(諦めて)食べるように
なるのかなぁ?



どうにかして快便なっつさんに
なってもらわないといかんのですが…真顔


いつも食べてるロイヤルカナンと

別の療法食サンプルもらいました指差し

キドニーケアプラス。なんか良さそう。








そして私と旦那ちゃんのお昼ごはんは。




月見フォカッチャ,オニポテ、モスチキン

美味しゅうございましたちゅー



さすが糖質爆弾&脂質爆弾ニヤニヤ

想定内の上がり方。追加打ちしとこ。

晩ご飯までに下がるといいけど・・・指差し