子どもの頃、母の実家へ遊びに行くと

ばあちゃんが混ぜご飯をよく作ってくれた



鶏肉(豚肉の時もあった)人参、牛蒡、里芋

干し椎茸、切り昆布、糸蒟蒻を

出汁と醤油と料理酒だけで味付けした具


シンプルだけどすごくおいしくて

いつもおかわりしたっけ

思い出の味照れ


ばあちゃんから母へ母から私へ

特にレシピを教えてもらった訳ではないけど

なんとなく同じ味付けで作るようになった



私が作るようになったら息子たちに

豊橋のばあちゃんの混ぜご飯みたいじゃん

って言ってもらえてまんざらでもなかったニコニコ



馬草の大ばあちゃん(祖母)から

豊橋のばあちゃん(母)へ

そして私ニコニコ


私、ばあちゃんの仲間入りして3年

そろそろ息子やお嫁ちゃんから

おふくろの味認定してもらえる?


お嫁ちゃんの❤️を掴んだのは息子だけど

お嫁ちゃんの胃袋を掴んだのは私笑うひひニヤリ




母のご飯作りは大雑把で根菜の皮は

殆ど剥かないことが多くて

それは今も相変わらず


切り方も大きかったので筑前煮の人参が

人参臭くて子どもの頃は苦手だった

今思えば皮付きの方が

栄養的には最高なんだけどね



ばあちゃん(母)の筑前煮は息子たちも

大好きなので私もたまには作るけど、

皮はちゃんと剥いて欲しいと言われているひらめき








さてさて今週もやっと金曜日デレデレ

今週末は通院もないからグータラできるニヤリニヤリ




今週は・・・


実は・・・


血糖値・・・



割と安定💕してましたラブラブ



昼上がり女子の名前を返上

(今週限定にならなきゃいいんだけど)




こんな感じのご飯で

しっかり食べたいもの食べて

こんなもんかなぁとざっくり見積もって

インスリン打って

結果オーライニコニコ






職場でじゃがいもをたくさんいただいたので

昨日はポテトサラダ作って

今日は枝豆とチーズ入りコロッケ作ってラブラブ

コロッケはパン粉少なめでカリッと焼き揚げ





やっぱり出来立て熱々のコロッケは

ビールに合う生ビール



ただ揚げ物は間違いなく後上がり確定泣き笑い