こんにちは太陽

今日も蒸し暑い1日ですねぇ

リブレつけてるところジワジワ痒〜い

来週あたり梅雨入りするのかなぁ傘






今日は1型糖尿病の診察日


2ヶ月前の血液検査でCペプチドとGA値を

調べた結果がわかるので楽しみにしていました


ただこの時は2週間前に風邪っぴきで血糖値も

乱れに乱れていてヘモは6.8で前回よりも

高かったのでそれが反映されちゃうのか

心配っちゃ心配なんですが・・・







話は遡って先週のこと


眼科にいつもの緑内障の診察に

行ったんですが真顔

自分ではそんなに気にならなかったけど

両眼とも充血してて目頭に目脂がついてるって



何かしら細菌に感染しちゃって結膜炎に

なってました悲しい悲しい悲しい

少し染みるらしい抗菌の目薬を2週間点眼して

また2週間後に診察になりました

おいで染みるって言ってたけど大丈夫でした


    

眼科診察記録 2024/6/8
眼圧 右眼16   左眼17
視力(矯正) 右眼0.8  左眼0.7
散瞳検査 左眼 眼底に問題なし
今回は結膜炎のせいなのか?
視力がいつもより出なかった悲しい



で、この日は来院された強者の患者さんの話


なんでも10年以上健康診断の類を

受けたことのない自称健康オジおじいちゃん

なんとなくの不調には目を瞑ってきた

つけがまわってきたのね

突然見えなくなったと眼科来院で

案の定眼底出血🩸

息苦しさも訴えていたとかで

すぐに内科を紹介して受診を促したところ

重症糖尿病からの心筋梗塞で内科から

救急車で病院へ搬送されたって

内科医院から感謝の電話をもらったんだって

糖尿病と言われてその自称健康オジ

少なからずショックだったらしいけど・・・



何が言いたいのか・・・



結局のところ、

しっかり血糖値コントロールしなさいよ

でないと合併症でいろんなところ詰まって

大変なことになりますよってことなのね


眼科の先生からすれば1型も2型も関係ない

ひっくるめてまとめて糖尿病なんだもんね


糖尿病なんだからしっかりコントロールして

ヘモ下げときなさいよって

言いたいんだろうね、きっと凝視


今日の私は前回ほどの診察時よりは

イライラしませんでした笑








で、話は戻って1型糖尿病の診察の結果はひらめき


ヘモ6.1よっしゃ〜グッキラキラ

血中cpr1.17(血糖値111に対して)


でしたひらめき


私の膵臓さんまだまだ頑張って

インスリン出してくれてました

インスリン出てるし

実は1型じゃなくて2型なのでは?と

先生に尋ねてしまいました


お母さんnamiさんは抗体は出ていないけど

突発性の1型糖尿病なのでこれからも

お薬ではなくてインスリン注射で

治療してきましょうね。

インスリン使わないとまたケトアシドーシスに

なっちゃいますよ〜ですって泣き笑い




ちなみにリブレ2の推定A1cは6.4

シンクヘルスの推定A1cも6.4(3ヶ月)

高めに出ていました




GAを測ってもらえると思ってたら実は

尿中微量アルブミンでしたアセアセ

前回は(-)で今回は何故か(2+)

尿潜血も(2+)だったので生理?って聞かれて

いやいやおいで

ジェノゲスト服薬ですから生理こないはず

…ではあるけど昨日からなんとなく

腰と下腹に軽い痛みがあったりして凝視


とりあえず様子見で潜血が続くようなら

検査することになりました






半年ほど溜め込んだ使用済み針

やっと持って行きました笑





最近の血糖値は食後の上がりが200を

超えることが多かったり

朝起きるとすぐに30〜40くらい

上がっちゃうし・・・



一昨日は朝昼晩の3つの大きなお山を

作ってしまいました泣き笑い

かと思えば昨日はキッチリ70 〜180の間を

行ったり来たり・・・ 

(目標範囲内100%キラキラ脳内ガッツポーズグッ


同じようなもの食べてて日によって

こんなに変動するのはなんででしょうねぇ



みたいなこと先生に愚痴って

今日の診察は終了



そういえば先生もお試しにリブレつけたら

食後に200超えてるって言ってました

糖尿病持っていなくても食べるものによっては

200超えることは普通にあるから

気にしすぎないように。

上手にコントロールできてますよ♪って

言ってもらえて嬉しかったなぁ泣き笑い


先生、お話聞いてもらってありがとうね〜






診察後のお楽しみランチ


今日は焼き肉キングで食べ放題焼肉

1型糖尿病になって初の食べ放題



思いっきり肉🍖🍖🍖食べて

お腹はち切れそうニヤニヤ






お腹いっぱいなんだけど




パン爆買いパン

いつ食べよぉ〜目がハート目がハート目がハート