幼い頃の記憶なので朧げなんだけど

私、やぶにらみ(って斜視のこと?)

だったらしくて

眼科に通い、視力向上のために

母は視力回復センターとやらに

私を連れて行ってくれた

効果があるのか謎だったけど

おかげさまで今は斜視ではない





小学校低学年でメガネデビュー👓

今のようにオシャレなメガネなんてなくて

周りにメガネをかけている子もいなくて

恥ずかしくて超いやだった


近視と乱視の悪化に合わせて

度数も年々悪くなり

メガネも瓶底メガネとなりクラスの男子の

からかいのネタにもされた

メガネをかけていてもよく見えてなくて

席替えで後ろの席になると黒板の字が

よく見えなかったけど母にも先生にも

誰にも言えなかった





小学校高学年の時に逆まつげの治療のため

埋没法で奥二重にする手術を受けた


夏休みを利用しての手術だったので

手術後、眼帯したまま

子ども会のお泊まり会に参加したのを覚えてる


抜糸は麻酔なしだったのであまりの痛さに

泣いてしまい、今でもトラウマになってる

痛いの怖いし嫌い不安不安不安






高校卒業直前で自動車免許取得の際に

コンタクトレンズを使うようになり

瓶底メガネは外では封印してた笑





長男出産後半年ほど過ぎた頃

目の奥のプルッフ膜というところが裂けて

眼底出血してしまい黄斑の近くだったので

出血が吸収されるまで視力が落ちて

気持ちも落ちた泣き笑い

当時の治療法は止血剤と血流を良くする

飲み薬を飲んで様子見するしかなく

治るのか不安な気持ちのまま通院を続けてた



見づらくても子育ては待ってくれない

必死に毎日を過ごして子育てを楽しむ

余裕はなかった



次男出産後にも眼底出血してしまい

結局右眼で2回左眼で1回出血した後は

再発せずに今に至っている

左目は出血した場所が真ん中に近かったので

瘢痕のせいで今でも文字一つ分歪んで見える

両目で見る分には問題ないし

視力も矯正で

右眼0.8〜1.0左眼0.7〜0.8程度まで戻った




当時はなぜ眼底出血するのか眼科でもわからず

糖尿病を疑われて検査したけど問題なし

今なら病的近視が原因なんだろうなぁって

診断してもらえたと思う





普通の近視なら大人になる頃には

進行止まるのに

病的近視はどんどん悪化してくから怖い





アラフォー手前で病的近視進行で

後部ぶどう腫と網膜分離症になり

かかりつけ医から紹介状もらい

大きめの病院で詳しく検査してもらったけど

治療法はないから

ガッツリ網膜剥がれちゃったら

またきてねと言われてそれから行ってない





アラフィフ手前でついに緑内障発症

父も緑内障だったし近視の人は

緑内障リスク高いのわかってたけど

やっぱりショックだったしこの先どうなるのか

不安でしかなかった



発症して数年、眼圧が上がる度に

目薬が何度も変わった



欠けた視野の範囲が少しずつ少しずつ

大きくなってきている気がするけど

眼底エコー検査や視野検査で悪化してないって

言われてほっとする反面ホントなの?って

疑心暗鬼になる





近視や乱視くらいではそんなことには

ならないのはわかってるけど、

目の病気を持っている人にしかわからない


"いつか見えなくなってしまうのかな"


常にこれが心に引っかかってる






今日も3週間ごとの診察に行ってきた
最近は下瞼の逆さまつ毛がよく生えるように
なってきたので目に入って傷になる前に
抜いてもらってる
抜くの地味に痛いし数本抜いただけで
医療費が数百円高くなってるアセアセ
なぜ今まで普通だったまつ毛の向きが
逆さになるのかすごい謎凝視



    

眼科通院記録  2024.4.27
眼圧 右眼17  左眼18
視力 右眼0.9  左眼0.8
左眼散瞳検査 剥離、出血なし

花粉症の飲み薬目薬は使い切りで終了

今年の私の花粉症との戦いは無事終了
ステロイド目薬使わずに済んでよかった




お目目👀の歴が長いからか

劇症1型糖尿病を発症した時は

なんでそんな病気になるの?って

思ったものの実はそんなに落ち込まなかった

ケトアシドーシスで

体調は超絶最悪だったけど・・・アセアセ



なんて言ったらいいのか

上手く言えないんだけど。。。




見えなくなるかもって不安や糖尿病合併症や

重症低血糖やケトアシドーシスの不安が

付き纏うけど・・・

緑内障でも糖尿病でも辛いことばかり

目を向けてて楽しいことを見逃してしまう

のはもったいないじゃん


せっかく生かされているのなら

最後の息吐くその時まで気楽にやっていきたい


できたらピンピンコロリでお願いしますニコニコ

☝️これワタシ的にはすごい大事なこと。

         痛いの苦しいの怖いのやだもん😱