本日9月1日は防災の日ですね。

宮崎県での震度6弱の地震発生により、気象庁は南海トラフ地震の想定震源域で大規模地震が発生する可能性がふだんと比べて高まっているとしました。

現在は台風の影響で多くの方が被害に遭われています。

心よりお見舞い申し上げます。

 

今回の台風は2018年に関西を襲った台風と似ていると言われていたので、怖くて不安でした。

地震対策で防災グッズは揃えましたが、今回の台風ではベランダに置いている物干し台やガーデンチェアを撤去しました。

ドラム式洗濯機に替えてから、物干し台は不要になっていたのですが、そのままでした。

これを機会に処分することに。ガーデンチェアは何かと活用していたのですが、この際こちらも処分します。

地震対策としても、不要なものは減らしたほうがいいですからね。

 

背の高いキャビネットも処分することにし、こちらは買い取っていただけるようで有難いです。自分では運べないので助かりました。他の家具は業者の方にお願いし、壁に取り付けてもらいました。これで家具の転倒は防げます。

家具が転倒しないとわかっているだけで、安心できますし地震の後のお片付けも少なくて済むでしょう。

これからも不用品がないか整理整頓して、少しでも安全に努めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう