16W5D、後期流産 | namiのブログ

namiのブログ

妊活中、妊娠中の記録用
同じ環境の方との情報交換出来ればと思います✨
2022.4月/4W化学流産
2022.10月/6W進行流産、自然排出
2023.1月/7W稽留流産、手術
2023.7月/9W稽留流産、手術
2024.1月/16w後期流産、死産
2024.6月/9w稽留流産、手術
原因不明の不育症。

はい、安定期入ってすぐに後期流産しました。


不育症検査も異常なし、染色体異常もなし、本当に原因不明です。


15wの妊婦健診で、子宮頸管と感染症も調べてもらって異常なし。


何がダメなんでしょうね、、、


気づいたきっかけは、エンジェルサウンズで心音が拾えなくなった事でした。


1日くらいは拾えないことがあったので、気にしてなかったのですが、2日、3日と臍帯音も分からず、どうしても気になりすぎて、仕事を早退して病院に行きました。


結果、16週に入ってから心臓が止まったようで、16週での後期流産となりました。


、、、安定期って、、、なんなんでしょうね、、、


15週の検診では、何の問題もなく4週間後の検診予定でした。


エンジェルサウンズが無かったら、きっと次の検診まで気づかず、マザークラスに参加して、安産祈願行って、今月末の検診で今以上の地獄に突き落とされていたと思います、、、思いたいです。、、、早く気づいて良かったと、ちょっと、どうやってメンタル保てばいいかわからないです。


、、、正直、私のブログは自分の記録用が1番なのですが、今、読んでいただいている方の殆どが妊活中、もしくは妊娠中の方だと思います。


、、、なので、この事を書くか非常に迷いました。

(もしかしたら、私も、、、)と、不安になる方がいるかも知れない。。。


特に、流産経験がある方は、私もそうでしたが大体12週までの流産を繰り返してます。


12週を超えて、16週の安定期に入って安心している方に、無駄な不安を仰ぐかもしれない。


でも、知って欲しいです。

こんな現状がある事を。

たくさん検査して異常が無くても、流産を繰り返して、挙げ句の果てにNIPTでも異常なかった、5w6dで早くも元気な心拍を聞かせてくれた子が安定期に入ってからの後期流産。

先生からは、不育症はどれだけ検査しても原因がわからないことがあると言われました。


私がもし、あと10歳若かったらもしかしたら、次こそは!と、思えたのかも知れませんが、ちょっともう限界かも知れません。。。


正直、不妊治療はもうやる気が起きません。


あとは、自然に任せるのみ。


夫と2人きりで歳をとって行くもよし、途中でまた妊娠したらそれもよし。


なので、こちらの妊活ブログもこの妊娠の記録まで残して終わろうと思います。


一応、出産予定は10日を予定しているみたいです。


みなさんは、元気な赤ちゃんを産んであげて下さい!


そして、産みたくても産めない人もいるんだという事を忘れずに、産まれてきてくれた子供を大切にしてあげて下さい。


きっと、育児は不妊治療なんかよりも壮絶で大変な事だと思います。


しかし、それを味わえるのがどれほど幸せか、今、隣に子供がいる事、お腹の中に赤ちゃんがいる事、これがどれほど幸せなことか忘れずに過ごして下さい。


私はこの5ヶ月が人生で1番幸せでした。


つわりがしんどい中、全ての家事をやってくれた夫、毎日お腹に手を当てて話しかけてくれて、将来の事を色々話しました。


赤ちゃんがいなくなってしまったら、全部が辛い思い出になる人もいると思いますが、私はやっぱり夫が大好きで、5ヶ月間一緒にやってきた事は今でも幸せな思い出です。


これから、2人ならこれ以上の楽しく幸せな人生を送っていけると思ってます。


流産は本当に辛い事です。

正直、メンタルの立て直しは今のところ無理です。

今日から入院で、今病院なのですが赤ちゃんの鳴き声がずっと聞こえてきます。

しんどいです。

夫のいる家に帰りたいです。


ちょっと、辛くなってきたので、今日はこのくらいでやめときます。


また、落ち着いたら後期流産費用、出産手当金、保険、処置の仕方やどれくらいの痛みか、、、などなどまとめて報告しようと思います。


皆様のもとに、可愛い赤ちゃんが来ますように✨