稽留流産後の経過観察 | namiのブログ

namiのブログ

妊活中、妊娠中の記録用
同じ環境の方との情報交換出来ればと思います✨
2022.4月/4W化学流産
2022.10月/6W進行流産、自然排出
2023.1月/7W稽留流産、手術
2023.7月/9W稽留流産、手術
2024.1月/16w後期流産、死産
原因不明の不育症。
赤ちゃんはまだ諦めません!!!

1月4日、結婚記念日の次の日に稽留流産手術をしました。

3日の夜から出血があり、4日の朝一に診てもらうと出血はしているけど、流れてきてはない(心拍が無い為、稽留流産は確定しておりました)、恐らくストレスからの不正出血だろうと、、、そのまま手術をしてもらいました。


手術は搔爬手術で、全身麻酔無し。

部分麻酔だったのですが、ショックが大きく処置から最後まで全く痛みを感じませんでした。手術中、先生が涙を拭いてあげて!と言ってくれた言葉だけ覚えています。


手術から3日間、仕事も休みずっと家で寝て過ごしました。


まだ、思い出すと涙が出てきますが、昨日やっと出血が止まりました。約10日間、長かった!

最初の1日だけ、めっちゃ血が出たのですが2日目以降、毎日おりものシートに収まる程度の出血が続きました。


とりあえず、血が止まったので趣味の岩盤浴に行きたいと思います🙋‍♀️


稽留流産、よくある事と言われましたが、やはり最初に思う事はなぜ自分の赤ちゃんが、、、


しかし、やはり染色体異常なので仕方ない。生まれる事が出来ないか、生まれてきても長くは生きられない子なんです。そう考えると、7週という早い段階で出てきてくれたので、とても親孝行な子と思えます。


こんな優しい子、やっぱり元気な体で産みたいと思います!、、、また、流産を繰り返すかもしれない。。。でも、諦めない限りまだ産める可能性はある!子宮の回復が早いらしく、手術後は2〜3回生理が来てからと言われたのですが、手術1週間後の検診で1回生理が来たら大丈夫と言われました!


なので、次の生理を見送ってすぐに妊活再開しようと思います!タイミングさえバッチリな時は検査薬でほぼ陽性反応は出るので、あとは継続率。


赤ちゃんをこの手に抱くまで、諦めずに頑張ろうと思います!