【志望校判定60%】


【合格率 約60%の資格試験】



【打率 6割の野球選手】



【降水確率 60%】






受験や資格試験で6割の勝率があるとすると…私としては『頑張ればイケるな』という手応えです。


野球で打率が6割となれば、群を抜いた一流選手でしょうし…。いや、むしろ野球の神様か…


降水確率も60%もあれば『一応、傘持ってこダッシュ』と思う数字です。どれも、聞いた感じそこそこ高いなという印象を持つ方が多いんじゃないかな〜と思いますにっこり

















じゃあ、ここで…


【生児を得られる確率 60%】





言い方を変えるなら…

【流産率 40%】











どう感じましたか?高いですか?それとも低いですか…?これ、



四十代の流産率です真顔








いや、なんで唐突に?って話なんですけど、まさかの3人目を身籠りまして。えっ?誰がって私が真顔


今までも特に妊活はしていないものの、【子供は何人いてもいいよね照れ】という…いつでもWelcome笑いなスタンスで生活していたんですが、四十にして3人目が降臨したわけですよ。








実に6年ぶり…
もう、妊婦の生活も新生児も思い出せない。
しかも、ガッツリ高齢出産滝汗






で、『四十だし高齢出産だよな〜もぐもぐまたダウンだったとか生まれてみたらヒロちゃん(川田の実母。堂々たるアスペ)の系統だったってのは…まぁ、アルかもしれないけど今から考えてもな〜。っか、そもそも無事に出産までいけるんかな?この歳での流産率ってどんくらいなんだろ…凝視』と、思ってググったら…まさかの40%ですよ(笑)マジで面食らったわ。








高すぎるやろ真顔ハッ
確か長男の時(10年前)に調べた年齢での流産率って
15%くらいだったんですよ。

それでも高ぇな!!と安定期まで
怯えていた記憶があるので…








それを遥かに凌ぐ脅威の【4割はダメですぜ】というGoogle先生の情報に、胎嚢確認がとれても妊娠の喜びより、無事に出産までいけるかの不安のほうが大きかったです。たったの十年で15%が40%になるって……手術の成功率とかもそうですけど、60%が【生命】にかかわる数字となると途端に『なぁ〜んだ、わりと高いじゃん。6割の人は大丈夫なのね♪じゃあ、大丈夫♪大丈夫♪』とは思えなくなりますね滝汗その他の4割が命を落としてる現実が重すぎる…








そんなこんなで…『チクショー!もう一人くらい欲しかったわ!クソぅ!孕まないんですか、そうですか!そうなんですね!もう四十だもんな!けっ!』と、ちょっとの嫉妬(誰にというより社会で子沢山な人に向かっての(笑))と諦めの気持ちで、【もう一人来たときの為に…音符】とそれまで取っておいた長男次男がほぼ使わなかった綺麗なベビー服や用品を処分したのが40を迎えた去年末。

子供欲しいな…という想いと共に断捨離したところで発覚した第三子の妊娠でした。




只今21週なので安定期といえば安定期ですが、母子ともに何が起こるか分からないのが妊娠出産なので、まだ先が長いな…というのが正直な心境です。では、またあしあと





【休日、次男とデートハート

何故か推しモル(右から2番目の白地に茶色のハチワレ模様の子)にしか餌をやらない次男(笑)


他の子も欲しいって…あげてあげたら?』と声を掛けるも延々と同じ子に餌を運ぶのよ…真顔保育園でも『好きな子&自分より小さい子には特別待遇してますよ!お気に入りのオモチャもすんなり貸してあげるんですよ〜』って先生言ってたけど…どうでもいいカテゴリーの人間には塩対応でお気に入りには特別待遇って……控えめに言っても独裁者じゃんね?長男もちょっとアレだなと思ってましたが、最近ちょっと次男もなんか匂うぞ…と思う今日このごろです凝視