こんにちは~もぐもぐ
 
 
昨日はダウン症児を授かってちょっとした人の言動に揺れ動く心情を書いてしまいましたが……
 
 
そりゃ、揺れ動きますよね。
まだ出てきてないので余計に。
お腹の中でモゾモゾしてるのを感じて【今日も生きてる!無事に生まれてこいよ!】とは思いますが『やっぱり健常児だったらな~』という気持ちが消えたかと言うと……嘘になるので。
 
 
揺れ動く私とは対照的に夫は完全に吹っ切れたようで親がしてやれること(療育は勿論、まずは愛情をたっぷり注ぐこと!と晴れやかな顔で言っとりましたニヤリ)をして本人が幸せであればいい!と。
 
 
長男同様に存在しているだけで価値があるということを実感できるように接していく!と言っています。義妹の事もあり自己肯定感が低いと本人の後々の人生が地獄モードになる&その人に関わる人間も苦しむ事になるのを見ているので絶対ブレない様です。豆腐メンタルを自称するのに、時たま中に金属片が混入したかのごとき衝撃と異質なまでの固い意思を持っていますニヤリ
 
あっ、見た目はプーさんですよくま←察してください(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、最近職場で物凄くほっこりした話照れ
 
 
 
職場(デイサービス)にいらっしゃる認知症重度の男性の話。お身体は不自由では無いのですが日常会話も噛み合わない程度に認知症が重く、ご自宅でも近所を徘徊して通報された(ご本人は自宅をお掃除しているつもりで他所のお宅の庭先で草むしりをしていただけなのですが…声をかけられ会話も噛み合わずだったため警察に通報されてしまった)こともある方でした。
 
 
性格はとても穏やかな方ですが状況理解などは難しいため私の姿を見ても妊婦だとは理解できないし、その方から私への自発的な声かけは無いだろうな~と思っていました。
 
 
そんなある日………帰りの送迎時間になり声をかけて誘導しようと近くに行くと両手を胸辺りから円を描いて下腹部に動かす仕草を笑顔で何度もなさっている。
 
 
 
んっ?たぬき……?
(・_・)
 
 
何でいま?たぬき?
 
 
ほら、帰りますよ~
たぬきはいいから。
 
 
 
なんか、しつこいな~アセアセ
(*´~`*)
 
 
 
えっ…?ホント何?
ねばるな~
(*´・ω・)
 
 
 
結構しつこめにやってるけど……
 
笑ってるだけじゃなくて
せめて喋ってくれれば……
 
 
 
 
そして、手の届くところまで来た私のお腹を満面の笑みでポンポンと軽く叩くと……
 
 
 
 
よかねぇ~
(*´ー`*)
よか よか~
 
 
……と仏様のような穏やかなお顔でおっしゃった!?
 
 
独特のイントネーションと柔らかい口調が本当に心が和みましたラブラブリラクゼーション効果ハンパ無い!
 
 
状況理解できてるの!?と普段の様子からは予想していなかったので心底驚きました。
 
 
でも、考えてみるとその方は元々子供と接するお仕事をなさっていて、行事等で外に出た際も子供を見かけると嬉しそうに柔和な笑顔を向けていらっしゃったので認知症を患っても子供に対する愛情は変わらずその方の中にあったんだな~としみじみしました照れ
 
 
 
認知症になっても見えにくくなるだけで
その方の本質が変わる訳じゃない。
 
 
 
という事がよく分かる出来事でしたおねがいピンクハート
 
 
 
 
 
あっ!勿論、逆のパターンもありますからね真顔
 
 
元々、因業なのが認知症でタガが外れてモンスター化とかゲロー
 
 
 
 
 
色んな事がありますがやっぱり介護職は面白いですウインク