こんにちは。
9月に入って
一瞬エアコンなしで過ごせる日が
あったと思ったのも束の間
厳しい残暑に逆戻りですね…
だからというわけでもないけど
まだ旅行ネタです
わたしはJALユーザーで
普段は航空券を購入したら
すぐに座席指定をするのですが
もともと予定していた
7月のフライト約1ヶ月前
何となくフライト情報を見ていたら
座席指定していないことが発覚
ハイシーズンの1ヶ月前
当然並び席を取れるような
空き状況ではなく
もう3年生だから
大丈夫でしょとは言えないのは
ものすごい短時間の電車でも
隣でないとグズグズ言う娘
飛行機なんて揺れるし
特に羽田⇔那覇の3時間なんて
無理に決まってる
慌てて調べて
JALのサポートデスクに
電話したものの
彼らが持っている調整席も含めいっぱいで
並び席は取れない状況とのこと
そこで教えていただいたのが
・出発時刻の48時間前になると
席が開放されることがあるので
Webサイトでチェックしてみてください
・空港スタッフには
希望をお伝えしておくので
当日カウンターで相談してみてください
の二点
結局
7月のフライトは
台風で乗らなかったんですが
振り替えた8月のフライトも
1ヶ月前なので当然席はいっぱい
並びどころか
指定できる席が
一席もない状態でした
再度サポートデスクに電話し
那覇⇔石垣は彼らの調整席で押さえてもらい
羽田⇔那覇は48時間前きっかりに
サイトへアクセスし
無事並び席をgetしました
わたしのように
うっかり座席指定し忘れた方は
JALの場合
①サポートデスクへ
電話して相談
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/support/smilesupport/baby.html#anc04
②出発時刻の48時間前に
自分でサイトを見る
③当日
空港カウンターで相談する
を試してみてください
でもなるべく
ヒヤヒヤしたくないので
早めの座席指定を
忘れないようにしたいと思います
件の羽田⇒那覇便
那覇到着直前の雲の中に
虹がたくさん見えました