こんにちは。





9月に入って

一瞬エアコンなしで過ごせる日が

あったと思ったのも束の間


厳しい残暑に逆戻りですね…宇宙人くん





だからというわけでもないけど

まだ旅行ネタです照れ











わたしはJALユーザーで


普段は航空券を購入したら

すぐに座席指定をするのですが


もともと予定していた

7月のフライト約1ヶ月前



何となくフライト情報を見ていたら

座席指定していないことが発覚ガーンガーンガーン




ハイシーズンの1ヶ月前

当然並び席を取れるような

空き状況ではなく真顔






もう3年生だから

大丈夫でしょとは言えないのは


ものすごい短時間の電車でも

隣でないとグズグズ言う娘



飛行機なんて揺れるし


特に羽田⇔那覇の3時間なんて

無理に決まってる魂が抜ける





慌てて調べて

JALのサポートデスクに

電話したものの


彼らが持っている調整席も含めいっぱいで

並び席は取れない状況とのこと昇天






そこで教えていただいたのが



・出発時刻の48時間前になると

席が開放されることがあるので

Webサイトでチェックしてみてください



・空港スタッフには

希望をお伝えしておくので

当日カウンターで相談してみてください



の二点!!








結局


7月のフライトは

台風で乗らなかったんですが


振り替えた8月のフライトも

1ヶ月前なので当然席はいっぱいあせる



並びどころか

指定できる席が

一席もない状態でしたえーん






再度サポートデスクに電話し

那覇⇔石垣は彼らの調整席で押さえてもらい


羽田⇔那覇は48時間前きっかりに

サイトへアクセスし

無事並び席をgetしましたキラキラ






わたしのように

うっかり座席指定し忘れた方は


JALの場合



①サポートデスクへ

電話して相談


この電話番号見つけるの大変だった…


https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/support/smilesupport/baby.html#anc04



②出発時刻の48時間前に

自分でサイトを見る



③当日

空港カウンターで相談する



を試してみてくださいニコニコ





でもなるべく

ヒヤヒヤしたくないので


早めの座席指定を

忘れないようにしたいと思います昇天






件の羽田⇒那覇便


那覇到着直前の雲の中に

虹がたくさん見えました