こんにちは。







学校で何かあったとき

お風呂で話してくれることが多い娘



少し前に


クラスの男子から

嫌なことを言われる

という話をされていたのですが




先日


毎日毎日

○ねとか地獄に落ちろとか

言われ続けて

耐えかねて


相手のクレパスを取り上げて

謝ってくれるまで返さない!!

と言ってしまい


取り合いになった際に

買ったばかりという

クレパスが一本折れてしまい

サイテーと言われた


と泣きながら話してくれました悲しい





そのとき

教室内に副担任がいたそうなのに

それだけの騒ぎがあって

気づかなかったのか?


気づいててスルーしたのか?


と気になる点もあるけれど



まずは

目の前の娘の気持ちのフォロー真顔





そんな風に

毎日言われたら嫌だったよね

と共感した上で




ただし

どんなことがあっても

物や相手に手を出してはダメ



単に善悪の話ではなくて


相手と同じレベルに

成り下がる必要はないことと



もしそれで

相手の物を壊したり

怪我をさせたりしたら


もともと相手が悪くても

ひなが悪いことになってしまうので



ひなを守る意味でダメ



という話をしました真顔







それでも


○ねとか言われるんだよ!?

と言って



そんなバブちゃんの言うことを

言葉通りに受け取ってあげる必要はないんだ

と話しても納得しないので




お釈迦様の

悪口を受け取らない話

をしてみたところ

納得した様子ウインク






まぁ

お釈迦様レベルの聖人でもなければ


大人でも悪口を言われたら

嫌な気持ちになるし



受け取らないって

難しいですけどね…真顔





と思っていたら


お釈迦様戦法で

気にならなくなったし


相手からの暴言も減ってきたそう…ポーン



我が娘すごくない?







とはいえ


実は相手の子は

1年生のときにも

娘と少しトラブルがあった子で




誰にでもそう言うことを

言う子なのか


娘にだけ

粘着質なのか


娘にだけだとしたら

何かきっかけがあったのかなど



娘からの話だけでは

いまいちわからなくて




担任の先生に

相談しなきゃかなとは

思ってますショボーン





ただ

担任の先生がね…汗



長くなるので

また書きます滝汗