こんにちは。






学校が始まって

1週目が終わりますねDASH!




先日の暴風雨があっても

まだ桜残ってそうだから


今週もお花見できるかな桜






さてさて

新学期の親あるあるといえば


・提出書類多い


・準備するものが急


じゃないですかー?!


わたしだけ!?






毎年同じ書類書かなくても


前年分返して

変更があったら赤文字で追記してね

とかじゃダメなのかな…



それだと

変更あるのに

忘れちゃう人がいるから?



これ毎年言ってる気がする




正直

常に効率化を求められる

外資系ワーママ的には


無駄だな〜

と思ってしまいますえー






しかも締切も急だしね昇天


火曜にもらってきて

木曜締切とか


すぐやる課なので

水曜には持たせたけどっ







毎年モヤるのが

緊急時引取人の書類で


※最低一人は公共交通機関が止まっても

お迎えに来られる方を書いてください



シングルフルタイム

出社がデフォルトと圧をかけられてる

ワーママ的に

無理なのはもちろん



共働きが7割を超える

令和のこの時代


シングルじゃなくても

無理じゃない?




まぁ今年も

ガン無視して

わたし一人だけ書きましたが真顔






そしてもう一つのあるある

学習用品の案内が急びっくり



前年度中に知らせておいてくれれば

春休み2週間あるんだから

準備もできるだろうに


それでもバタつく自分も想像できるけど




今日保護者会だったんですけどね?



そこで

手提げ3つ(音楽用、図工用、国語辞書用)

来週から使います

ってさーーー魂が抜ける



週末に揃えろってこと?

いくらなんでも急過ぎない!?



本音を言えば

楽天マラソンで買いたいから

必要な時期の1ヶ月半前には

知らせてほしいニヤニヤ





これって

新学年の担任になった先生が

学習用品を決めるからなんですよねうーん




2年生の1月に

パンダの可愛いノートを見つけて


でも1月から使い始めても

すぐ学年変わっちゃうから


○マスのノートって

3年生でも使いますか?

って先生に聞かせたら



3年生でどのノートを使うかは

3年生の先生が決めるから

まだわからない

と言われたらしくてびっくり





先生たち

ただでさえやること多くて大変なのに


都度教材やノートまで

選ばなきゃいけないとか


ハードモードすぎません?




やっぱり

効率化には

標準化(standardization)って大事ひらめき電球





国なのか都なのか区なのか

学校単位なのか

わからないけど



3年生のノートは何マス

とか


3年生で必要な学習用品は

これとこれ

とか


決めておけばいいのに真顔






そんなわけで


土日で手提げ×3

用意しなきゃいけないんですけどーーー!


という単なる愚痴でした笑い泣き






気になってたミスド×辻利

食べました飛び出すハート


この3つの中では

右下のやつが一番好き酔っ払い


娘はクリーム系も好きらしい…

悲しいかな

クリームがもたれるお歳頃な母←