こんにちは。





パンダ旅

後編&まとめですパンダ



↑前編はこちら




 

その前にキョロキョロ




アドベンチャーワールドの入園料は

2023年4月から値上げされ



大人1人小人1人で8,600円


動物園+水族館+遊園地

と考えれば

決して高いわけじゃない


何よりパンダ観放題

プライスレスキラキラ




1日入園券で入場しても

当日パーク内にいる間なら


2日入園券に

アップグレードすることが

可能ですニコニコ








今回週間予報が出てから


一日目が悪天候で

思うように周れなかった場合


アップグレードして

翌日もアドベンチャーへ行く

という選択肢も

アリかなとも考えていましたうーん




ただ

翌日の帰りの飛行機を

夕方でなく

昼過ぎの便にしてしまっていて


アドベンチャーに行けるとしても

開園10時〜12時前くらいまで…



そのために

アップグレード5,800円?




しかも

予定していたとれとれ市場には

行けなくなるし…







実は出発前日に

2日入園料のことを調べているとき



日にち限定で

開園前にパンダを観られる

オプショナルツアー


その名も

“春のおはよう!パンダ

〜朝活パンダに親子で会える、学べる〜”

なるものを発見ポーン



ただ

2日目の朝は完売していて泣


まぁ直前だしそうよね








結果として

行ってみたら


奇跡的に雨は止んで

何なら少し晴れたけど



心残りは


屋外展示場で

青空の下のパンダも観たいパンダ


よだれよだれよだれ




そう

パンダたち


午前中雨だったせいか

止んでも屋外には出てなかったのです悲しい







いろいろ考え

・2日入園券へのアップデートはしない

・朝活パンダツアーにキャンセルが出たら参加する

と決めましたウインク




キャンセルについては

特に記載がなかったけど


入園中当日のお昼に

一回だけ1名分だけ

予約が取れるようになったので



夜までに

2名分で取れるようになる

こともあるかもとウインク




読み通り


宿で夕食後

サイトをチェックしていたら


予約枠が現れ

無事2人分のチケットgetキラキラ




ツアー代金2000円×2

タクシー代2260円※

※開園1時間半前からなのでバスがない


2日入園券に

アップグレードするより

かかったけど←




さくっと

でも濃密に

パンダを観られて

飼育員さんからの説明やクイズもあったり


何より青空の下の結浜も観られたし




そのあと

とれとれ市場にも行けて

お寿司やソフトクリームも

満喫できたし




良い選択だったと

思っていますニコニコ








今回の旅行


大人一人小人一人

トータルの費用は


航空券 44,000円

宿泊2食付 30,000円

アドベンチャーワールド 12,600円

バス・タクシー 6,000円

食事等 12,000円

その他お土産など 5,000円


計 約110,000円 でした!





今年から

旅行予算を2.5倍にしたこともあり


旅行中は

ケチケチせず


食べたいものは食べる

したいことはする


という心持ちで

過ごした結果で



パンダバーガー3,060円とか


とれとれ市場での

お寿司3,900円とか


ちょっとギョッとしたけど



たまの旅行中くらいは

良しとしましたOK







白浜宿泊は

1回目と2回目は同じお宿で

とても気に入っていたのですが


3回目と今回は空きがなく



3回目は

健保組合の福利厚生を利用して

マリオットホテル



今回は

レビューがすごくいい旅館にしたけど

・施設や接客は普通

・大浴場も普通(部屋から遠い)

・食事は美味しいけど量が多すぎる

という感じで


積極的に再訪したいほどではないかなぁ…




次回から

早めにプランして


お気に入りの宿に

泊まれるようにしたいと

思います!!

 

 




旅行&山用に買った

ノースフェイスのリュック


やっぱりとても背負いやすくて

良かったですラブ



並行輸入品だと品質心配だけど

アルペンショップので

届いたとき定価の値札もついていたので

おぉ〜ってなりました



 

 







今まで旅行は

旅行バッグ+斜めがけバッグ

というスタイルが多かったのですが


最近四十肩?のせいか

斜めがけバッグがキツくて



今回はリュック一つで行き


パーク内に入る前に

不要な荷物をエコバッグに入れて

コインロッカーに預けてみたら


かなり快適だったので

オススメですアップ





楽しみにしていた旅行


始まってしまうと

あっという間に終わりますねえーん




次の旅行を楽しみに

また日常を頑張りますニコニコ