こんにちは。





最近

疲れているのか

娘の寝かしつけ時に

寝落ちしてしまって


気づいたら朝ということが

ほとんどです…昇天


ブログ書く時間がないえーん





ってか

書いてて思ったけど

もうすぐ3年生

もう寝かしつけ要らなくない?


みんないつくらいまでするものなんだろう?


夜に仕事をしていて

一緒に寝られないよーという日は

一人で寝てもらうんですが

すごい寂しそうで…



ただでさえ

同じ歳頃の子に比べて

小さい頃から寂しい思いをさせているので


本人がもういいって言うまでは

続けた方がいいのかなうーん







さてさて

3月ですね!


ひな祭りもあっという間に終わり




今年は桃の花がタイミングよく綺麗に咲きました





今日は5日なわけですが

現時点で
養育費が振り込まれていません真顔




いや違うの!

何年か前に
親止めるつもりか?!
なんて憤ってたのが懐かしい…



今何なら
ちょっと喜んでますニヤニヤ






というのも

少し前に話題になっていた
共同親権の導入



このままいくと

この制度が出来たことを理由に
すでに離婚している非親権者が
共同親権を求めて
家庭裁判所に申出することができ
認められれば共同親権に移行する

ということになりそうなんです滝汗滝汗滝汗





全く教育方針が合わない元夫とわたし

 



この記事の時点では
詳しく知らなかったのですが

現状
教育方針の決定権は
親権者であるわたしなんです指差し



それが万一
共同親権になんてなったら

娘が希望する進路へ
元夫の反対により
行かせてあげられないとかにも
なりかねない…

※元夫は大学なんて行かなくていい派です






まぁ
元夫は再婚しているので
他に家庭を持っている人が
共同親権を請求できるのかとかは
不明ですが


バツ2の父親とバツ3の母親をもつ元夫

再離婚して
こっちに何か言ってくる可能性も
あり得なくないわけで

正直
昨秋の不機嫌さとか
既にその(再離婚)可能性あると思ってる


共同親権を請求してこられるくらいなら
養育費も要らないから
フェードアウトしてくれたらいいのに

とか考えていたところに
未払いで


少し喜んでしまった
というわけでした真顔


2月末って30日も31日もなくてトリッキーだから
単なる忘却かもとも思ってるけど




もちろん娘にとっては

父親が払うもん払って
ちゃんと自分のことを気にかけてくれる方が

いいに決まってますけどねえー






日本の今の共同親権導入の流れって

養育費が支払われない養育者や
面会交流させてもらえない非養育者の声から
始まっていて


共同親権になったら
その問題が解決するかというと
個人的には大いに疑問です真顔




公正証書で取り決めようが
共同親権だろうが
養育費払わない人は払わないし

会わせない人は会わせないと思う真顔






それに
そもそも

協同して子育てできるほど
円満な関係なら
離婚しないわー!!





海外に目を向けると

原則共同親権の国
協議で単独親権も選べる国

いずれにしても何らかの形で
共同親権が認められている国が多いらしく


海外の映画とかでも
離婚家庭が円満に交流している
シーンがあったりするけど

皆さんそんなに
うまくいっているものなんでしょうかねうーん