こんにちは。






会社員である以上

逃れられない定期健康診断魂が抜ける




個人的には

定期健診不要派なのですが


海外では

労働者に定期健診が義務付けられてる国は

ほとんどないんですって


所属部署柄

受けないわけにいかなくて

毎年受診していますネガティブ






うちの会社は

35歳と40歳以上が人間ドックで


35歳になる年度は

受診時に妊娠中だったので



40歳で人間ドックデビューして

早5回目…



もうアラフォーじゃなくて

ミドフォーだよね?




40歳から

4回のバリウム検査を経験し

年々辛くなってきたので


今年なんと

自腹切って

胃カメラにチャレンジしてきました…!!





ちなみに

バリウム未経験の方のために

簡単に説明すると


バリウムとは


炭酸のもと的な発泡剤を飲んだ上で

マックシェイクバニラのぬるくてクソまずくしたものを

マックシェイクMサイズくらいの量

一気に飲み干して


機械に乗り

ゲップを出さないようにしながら

ぐるぐる回ったり

手すり2本でほぼ逆立ちみたいな

アクロバティックなことをさせられ


終わったあとは

速やかに下剤を飲んで

バリウム便が排出されるまで

トイレとお友達という


苦行です




胃カメラも楽なわけじゃないし


うちの健保組合でいうと

バリウムは補助金内でカバーされるけど

胃カメラは6,600円の自己負担凝視



それでも

バリウムの辛さが回避できるならと


今回初めて申し込んでみました…!









………

もう結論から言っちゃうけど



辛さの種類が違うだけで

辛いし二度とやりたくない。






昇天昇天昇天





会社指定の健診クリニックでは

口からと鼻からが選べたので


歯医者ですらオエッとなりやすいわたしは

鼻からを選んでみました魂が抜ける





12月に受診した同僚が

鼻からでも辛かったよ…と

ぐったりして帰ってきたり


よせばいいのに

ネットで調べて

鼻炎の人は鼻の穴が狭くて通りづらいとか

(子どもの頃からかれこれ40年慢性鼻炎)

怖い情報ばかり入れたりで


来院時には

なんならもう胃カメラ止めたい魂が抜ける

という心境に笑い泣き




身長体重や血液検査を

気も漫ろに済ませ

胃カメラゾーンに着いたら


終わったばかりらしき男性が

ヨロヨロと歩いていくのを目撃絶望



いやいや無理〜

倍払うから

せめて眠ってる間に終わらせてくれ〜

とか考えていたら呼ばれ



準備担当の看護師さんに

↑のことを訴えるも


そうですよね〜

うちではやってなくて〜

会社でうちが指定なんですよね〜?

と優しく共感されて終わりましたえーん

(そらそうや)




準備も長くて


座った状態で

麻酔第一弾:鼻にスプレー

(5分おく)

麻酔第二弾:鼻にジェル

(5分おく)

麻酔チェック:鼻に柔らかいスティック

(なぜか数分放置)←これシュールだった

ベッドに寝かされた後に

麻酔第三弾:喉にスプレー✕5〜6回


もうこの段階で

心折れそうにえーん




いよいよ胃カメラが入ると

麻酔をしているとはいえ

感覚はあり


痛いとかじゃなくて

個人的には

喉を通過するときの不快感が

一番辛かったですチーンチーンチーン




先生も看護師さんも優しく

どうしても無理なら止めてもいいよ

と言われていたので


喉に差し掛かったとき

止めますって言ったんだけど

先生があなたはいける気がするよ〜と継続ポーン



まぁ事実

そこが辛さMAXで

その後は割と大丈夫だったので

先生の判断は正しかったわけだけどさ…





終わったあとにも

初めてでしゃべれるくらいだから

あなたは楽勝の部類!

って言われたし



バリウムと決定的に違うのは


喉の麻酔が切れれば

普通に飲食できることキラキラ

ではあるけど



来年どうするかって言われたら

やっぱりやりたくないです真顔




マジで

倍払ってもいいから

寝てる間にお願いしたいえーんえーんえーん





というか

そもそも毎年胃カメラなんて

必要なくないですか〜!?




上旬に行った菜の花畑です