やっと土曜日ー!
GAPのファミリーセール券をもらったので、子どもとお買い物行ってきます❤️

さて、離婚する…といってももちろん初めての経験だし、何をどう進めていいか全くわからない!
周りから、離婚するなら調停がいいよ、と聞いたので、じゃあ弁護士さんかな…
費用的なことは気になるけどとりあえず相談はしてみたいな…
と思い、ネットで見つけた無料相談に申込。
すると数時間後に早速電話が。

これがまー上から目線の弁護士さんで、
「んーそれじゃ離婚事由としては弱いんだよねぇ」
「あなたがもう少し我慢すればいいんじゃないの?」
「離婚して女手一人で子どもを育ててくって大変だよ?」
…私が聞きたいのはそういう浪花節じゃないんですけど…

しかもこの弁護士さん、その後も何回か連絡してきて、一回も名乗らず、「会って相談に乗ってあげてもいいんだけど」とどこまでも上から目線で、最終的には「また空いてる日を連絡する」と言ったあと連絡こなくなりました(´Д`)

お金にならなそうと判断されたのかもなー
それにしてもなー
お願いするなら信頼できる方でないと…
ということで、学生時代の友人に知り合いの弁護士さんを紹介してもらうことに。

友達の知り合いというだけでまず安心✨
実際お会いしてもじっくり話を聞いてくれました!

夫婦間の話し合いで解決できれば協議書の作成だけお願いすることもできるし(自分たちで作ってチェックと公正証書にするところだけお願いするのでもOK)、
解決しなければ代理人として入ることもできるし、
もちろん調停に同行することも。

そこまでいくとやはりそれなりに料金がかかるのですが、私の場合収入的に法テラスが使えそうなこともわかりました!

それだとどこまでお願いしても最大で20万円!
決して安くはないけど通常の5分の1とかだし、安心してストレスなく解決できるなら必要経費なのかも。

法テラスって弁護士さんを選べないと思ってたんですが、お願いする弁護士さんが法テラスに対応していれば、そして依頼人が収入制限内であれば、その弁護士さんに法テラスでお願いすることができるのだそうで、新しい発見でした。