服用後、基礎体温が安定してきてしかもコスパもいい!とよいことづくめに思えたクロミッドですが、重大な副作用がありました。

『子宮内膜が薄くなる』

病院でも処方の際に説明があり、経血量が減ってきたら教えてくださいねと言われていました。

でももともと経血量がかなり多かった私はクロミッドを飲み始めても減りを感じることはなく、むしろシーツを汚すことさえありました。

それがクロミッド4~5周期目くらいから、あれ?私の生理ってこんな感じだっけ?という違和感が。
具体的には、一番出血の多い日は昼間でも夜用ナプキンを何度も替えないといけなかったのが、昼用で一度替えればいいくらいに。
それでもトイレに行くとドバッと出たりするので、どのくらい減ったのかよくわからない。
けど確実に減ってはいる。

ということを病院で言ってみると、クロミッドを飲み始める日を生理5日目から3日目に変えてみようとの指示でした。
それで子宮内膜への影響を減らせるはずとのこと。

次の生理は少ーし量が戻ったかな?という感じでした。
ちなみにその前の周期の卵胞チェックの際の内膜は11mmで、決して薄いというわけではなかったです。

それでも私は、子宮内膜が薄くなって着床できないんじゃないのかなぁ…とか考えていました。
そもそも5周期以上は連続してクロミッドを使わないというお医者さんもいるようなのに、ずっとクロミッドでいいのかな…とか。
検索魔は頭でっかちになってよくないですね。

この頃、不妊治療を専門にしている病院の受診をしたいと考えたんですが、主人に「まだそこまでしなくてもいいんじゃん」と一蹴され叶わずじまいでした。


その後今年に入ってから自主的にクロミッドを止め、その後初めての生理が今月来ましたが、「やっぱり私の生理ってこうだったよねー!」と思う出血量で、クロミッドで子宮内膜が薄くなっていたのは間違いなさそうです。
それが妊娠できないことにつながっていたかは不明ですが…