ついに私が一番好きなSHINeeがカムバしました!!!お願いお願いお願いお願い一週間くらい前だけど笑、SHINeeが出てる番組、ステージ、すべて見ましたお願い メンバーの兵役中に他グルを追ってオタクの仕方を学んだ(?)からか、韓国語がわかるようになってきたからか、積極的に動画を見たくなるウインク

 

今回はステージでも披露しているHeart Attackから勉強した表現をピックアップしました。

ステージ動画を貼ります(ただの布教)エンディング妖精キー君、わざと肩上下させる演出かわいすぎて笑う。

 

 

早くBS12で放送されないかな~

 

 

널 들이켜

   君を吸い込んで

들이켰다:吸い込む

숨을 들이켰다:息を吸い込む

공기를 들이켜다:空気を吸い込む

숨을 들이키고 마음을 안정시켰다:息を吸い込んで心を安定させる

 

흥분을 받아들이려 해

 興奮を受け入れようとして

 

흥분:興奮

받아들이다:受け取る。受け入れる。

사과를 받아들였다:謝罪を受け入れた

영양분을 받아들이고 잘 자라다:栄養分をとってよく育つ

 

맡긴 채

 まかせたまま

 

맡긴다:任せる・預ける・ゆだねる

이 일은 당신에게 맡길께요.:この仕事はあなたにまかせます。

상상에 맡기겠어요.:想像にまかせます。

 

~ㄴ 채:~したままで

의자에 앉은 채로 잠이 들어버렸다:椅子に座ったまま寝てしまっていた。

 

 대로は、現在行われていることに対して、「そのまま」というニュアンスが強い一方で、この~ㄴ 채は過去に行われた出来事の「まま」維持されている様子を伝えるニュアンスがある。

 

 

전율의 끝에

  戦慄のさきに

전율:戦慄・打ち震える

戦慄という意味もあるが、感激感動で震えるという意味でも使える。

무서운 이야기를 들은 전율이 흘렀다. :怖い話を聞いたみなの間に戦慄が走った。

시험에 합격한 순간의 전율을 아직도 기억해요 .:試験に受かった瞬間の喜びをいまだに覚えている。

 

환희로 빛나

 喜びに輝く

환희:歓喜

 

무너지는 edge

 崩れるedge

 

무너지다:崩れる・倒れる

文字通りの様子や、秩序や制度が崩れること、なにかが崩れることをあらわすときに使われる。

행복이 무너진다 :幸せが崩れる

무너지듯 잠들었다:崩れるように寝入った

 

고동치는 joy

 鼓動するjoy

 

고동치다:鼓動する

치다が打つ・鳴るというような意味をもつ動詞。

심장이 고동친다:心臓が鼓動する

 

나를 무너트리고

  僕を崩して

무너뜨리다 :崩す・壊す・倒す

지진이 건물을 무너뜨리다.:地震は建物を壊す。

 

꿰뚫은 채로

 貫いたまま

꿰뚫다:貫く・見抜く

친그가 내 눈을 보면 마음속을 꿰똟는 거 같아서  불안하다.:友達が私の目を見ると、心の中を見抜くようで不安になる。

산을 고속도로를 꿰똟고 있다:高速道路が山を貫いている。

 

영원히 머물

 永遠に留まる

 

머물다:泊まる・留まる・止まる

비행기 결항 때문에 하룻밤 여기 머물러야 한다.:飛行機の欠航のために一晩ここに留まらなければならない。

 

벅찬 이 감정

胸いっぱいのこの感情

벅차다:あふれる・手に負えない

사랑이 벅찬 표정이다.:愛に満ち溢れた表情だ。

이 문제는 중학생에게 벅찰 것이다.:この問題は中学生には手に負えないだろう。

 

메말랐던 텅 빈 내 안에

 乾ききっていた、空っぽな僕の中に

 

메마르다:干からびる・涸れる

눈물이 메마르다.:涙がかれた。

마음이 메마르면 세상이  드럽게 보일 것아다:心が干からびていると世界が汚くみえるだろう。

ただ乾くという意味では마르다をよく使うと思う。

마르다:乾く

목 마르다:喉乾く

몸이 마르다:体がやせる

돈이 미르다:金がない

乾くの同義語で식다타들다がある。

식다:冷める・薄らぐ・(汗が)乾く

타들다:燃え広がる・(喉や唇が)乾く

운동하고 땀이 나는데 점점 식은 거 같아.:運動して汗が出たが少しずつ乾いてきたようだ。

마스크를 쓰면 왠지 입술이 타들어가요.:マスクをつけるとなぜか唇がかわいていきます。

 

:空っぽ・がらんと

비다:空く

빈털터리で金が全くない、一文無しのことを意味する。

텅 빈でがらんと空いている様子を表す。

 

날카로운 이 고통은 내 눈을 뜨게 하니

  鋭いこの苦痛で僕を目覚めさせるの

 

날카롭다:鋭い

그 친구는 아침 일어날 때 신경이 날카로워요.:その子は朝起きるとき、神経がたっています。

よくpentagonのキノくんが言われているやつですねウインク(ただのオタク)

눈을 뜨다:目覚める・起きる

 

음미하고 싶어

  吟味したい

dddのコンサートでジョン君が歌詞を吟味しながら歌うようになりましたって言ってたなあ…懐かしい…ウインク

 

부숴버리지 못해

壊してしまうことなどできない

부숴부숴!!!(突然の叫び)

부수다:壊す

라면을 부숴 막다.:ラーメンを砕いて食べる。

 

SHINee FIVE宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白ダイヤモンド