2024年7月7にち | はこにわ日記

2024年7月7にち

おふ(2/3)

 

朝から、大忙し。

今、13時半くらい・・・。

 

今朝は、7時半の目覚ましにて覚醒。

カフェオレだけ飲んで、お風呂済ませて、一路、桃の直売所へ!!

 

いつもより小ぶりだけど、毎年、叔父ちゃまにお供えしてる桃ちゃんをゲット。

そのまま、叔母ちゃま①のお家に向かい・・・お供え。

 

叔母ちゃま①「毎年、ありがとうね。

          桃持って、実家にも寄って、ぴーちゃんのお墓参りしておいでよ」

 

って。

 

まずは、伯父ちゃまのお家におすそ分けの桃ちゃんを持って、

おばぁちゃま達の前に、お供え・・・

日頃の見守ってもらっているので、感謝の気持ちを込めて、お参り。

 

それから、一旦、叔母ちゃま①のお家に戻り、叔母ちゃま②にも会って、

「ままの所にも寄ってから帰りなさいよ」と、また、言われたので・・・

ままの分の桃ちゃんを持たせてもらい、実家へ。

 

ままは、エアコンの効いたお部屋で、涼んでいたけど・・・

ぱぱは、裏庭で、梅干しの漬け込みをしてて・・・ちょっと心配・・・

 

ぱぱ「ちゃんと水分摂ってるし、塩分も摂ってるから、大丈夫だよ。

    土用干しまで、このまま漬け込んで、食べられるのは7月の末だなぁ」

 

って。

 

お庭の片隅のぴーちゃんのお墓もお参り。

すぐお隣には、先代のすけのさんのお墓も・・・墓標になってる石には、苔が生してた・・・(長い年月)

 

ぱぱ「ぴーちゃん、居ないと寂しいねぇ・・・」

 

って。

 

ちょっとしんみりしたけど・・・

早々に、実家を後にして、こっちに戻って来る途中、メゾンカイザーでパン買ってきたので、

軽めのお昼ご飯を食しながら、お洗濯実施。

 

お洗濯も干せたので、コレ、書いたら、食材の買い出しに行くつもり・・・

あえての「南中時刻@最も暑い時間」をチョイス。

少しでも、道やスーパーが空いてる事を願って・・・。

 

食材の買い出しから戻ったら・・・お昼寝する予定。

エアコンかけて、涼しくして19時くらいまで、ゴロゴロ@お昼寝だわ。

晩御飯は、五島軒さんのレトルトカレーにするつもり・・・なので、今、ご飯だけ炊いております。

(外科医Sちゃんとこのお供えの桃ちゃんも買ってきたので、

 夕方以降でお届けするよ・・・とLINEして、今、お返事待ち中)

 

さて・・・暑いけど・・・冷蔵庫、空っぽなので、食材の買い出しに行くぞー!!!(気合)