2024年7月2にち | はこにわ日記

2024年7月2にち

ぐはー(疲弊)

 

なんかね・・・

ほんとにね・・・

疲れたのよ。

 

身体的なモノじゃないのは、もちろん・・・(爆)

ギネの狸組とは、相容れないモノがあって・・・

本日も、狸婆やスネ夫と、意見が食い違って・・・大変だったー。

(まだ、結論出てなくて・・・保留中なのも、気持ちが重い・・・)

 

他でもない・・・

「同意書」の事なんだけど・・・

ギネで、患者さんにオペオリする時に準備する書類の中に「輸血の同意書」ってのがあって・・・

今、使ってる同意書は、患者さんのカルテから出力するモノじゃないのよ。

 

内視鏡センターに居た頃に「同意書類は、カルテからの出力になり、患者さんのIDと氏名が入ります」って、

そう変わったはずなのに・・・

ギネで使っている「輸血の同意書」は、すでに印刷済みのモノを使っていて・・・

「患者ラベル」を貼付してつかっているの・・・(コレ、多分、イレギュラーな事)

 

オペオリ用の書類のセットを組んだヤツが少なくなってきてたので・・・

スネ夫に「セットの作成するかどうか」を確認したのよ。

 

なみ「セット作成するなら、輸血の同意書が少ないんですよね。

    コレって、印刷するんですよね?」

 

スネ夫「うん、そうね」

 

なみ「でも・・・同意書類って、確か、全部、出力に変わったじゃ・・・?」

 

スネ夫「そうかもしれないけど、うちは、ぶちょーせんせーが、出力面倒くさいって言うから、

      今も、出力じゃないのよね・・・でも、どこからも文句言われてないし、良いんじゃない??」

 

って。

 

一応、狸婆にも、相談したんだけど・・・

スネ夫と同じ意見・・・

 

狸婆「院内の同意書が出力に変わってるのは、知ってる。

    でも、ぶちょーせんせーが、面倒だって言うから、うちは、古いのを印刷して使ってるのよ」

 

って。

 

一応、この間、電子カルテが変わって、出力が簡単になったようで・・・

「テスト患者さん」で、あたし、輸血の同意書を出してみたのよ。

(多分、コレが院内で使用されてるブツだと思われるヤツで、

 本当に、他部署がコレを使ってるのかは、不明なブツなのよね・・・)

 

で。

「簡単に出力できる」事がわかった狸婆が・・・

 

狸婆「なみさん、出力の手順、書いておいて。

    ソレ、ぶちょーせんせーに見せて、使ってくれそうなら、出力に変えようよ」

 

って。

 

でも・・・

院内で本当に使用してるヤツかどうか・・・わかんないから・・・

乳腺の姉御さんに聞いてみようと・・・

 

なみ「ちょっと、乳腺の姉御さんのトコに行って、どれを使ってるのか、聞いてきます」

 

狸婆「ヤメて!!!!(絶叫)」

 

へ?

なんで、そんなに殺気立つの???

 

狸婆「忙しい人だから、そんな事、聞きに行かなくて良いでしょ!!

    もう、印刷できるって事は、他でも使ってるって事でしょ??」

 

なみ「でも・・・今までのは『輸血説明書と同意書』って表題だけど・・・

    あたしが出したのは『輸血事前説明書と同意書』ってなってるし・・・

    本当に、コレが使われてるのか・・・心配じゃないですか??」

 

狸婆「あのね・・・

    よその部署に、今、聞きに行くと・・・

    うちの部署が、何年も、院内の規則に従ってなかった・・・って事になって、面倒な事になりそうでしょ?

    だから、もう、使っちゃえば良いのよ!!

    さっき、2つの同意書の中身、3人で比較して、同じような事が書いてあったじゃない??

    それで、充分でしょ??

    なみさんって、なんで、いつも、そんな風に細かい事に、こだわるわけ??」

 

なみ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(絶句)」

 

って。

 

あのさ・・・

同意書だよ??

なんかで裁判とかになったら、いろんな証拠になりうる書類だよ??

そういう大事な書類なんだから、ちゃんと「院内で、今、採用されてるブツ」なのかどうか・・・

きっちり確認してから、使いたいと思うのは、当然でしょう???

 

あたし・・・パートさんじゃないんですよ・・・

正規職員で、ココ(=ギネ)の責任者として、送り込まれているんですよ・・・

もし、この「未確認の同意書を使って」・・・それで何かあった時に・・・

責任を問われるのは、あたしなんですよ。

わかります?

 

あなた達みたいに「あたし達い~、パートさんだからぁ~」とか行って、逃げる事できないんですよ。

 

ちなみに、院内採用のブツかどうか確認せずに使用して、

何かあった時に、狸組のお二人で責任取ってくれるんですかね??

え?

そこんトコは、どーなんですかね???

 

責任取る気なんて、コレっぽっちもないクセに・・・

「いーじゃん、あるんだから、使っちゃおうよー」みたいなのは・・・ほんと、ヤメていただきたい・・・

 

そう思って・・・(実際には、言えてない・・・哀)

「ちゃんと確認しましょう」って、言ってるあたしに向かって・・・

 

狸婆「なみさんは、変なトコにこだわるから、面白いわよね~。

    カルテの中にあって、出力できるんだから、使って良いに決まってるじゃないの~。

    ほんと、変なトコばっかりに、こだわって・・・おかしいわ~(嘲笑)」

 

って・・・(酷)

 

話にならんわ

 

あたしは、あんた達の、そういう「超・いい加減」なトコが、大嫌いだわ。

 

胸クソ悪いので、晩御飯だけ書いて、寝ます(今夜も早寝)

 

コレ。

 

麻婆豆腐

 

本日の晩御飯のお献立は・・・

 

①麻婆豆腐@CookDo師匠使用

②温ズッキーニ@レンチンして、塩コショウ&オリーブオイル、レモンポーションもかけたよ

③ひじき煮@お惣菜

④シウマイ@叔母ちゃま作(冷凍から覚醒)

⑤卵豆腐@市販品

 

の、5品。

(ご飯は、チンご飯なり)

 

狸組の古き悪しき風習との闘いは・・・いつも「なみさんって、おかしな人よねぇ」で、終わる・・・(不毛)