試験終了後は、東京散策を楽しみました。

まず、美容院へ。
髪質改善トリートメントやってみたかったので、事前に試験会場から近いところで検索しておきました。

髪質改善トリートメントって、私の住む田舎では最近やっと1箇所できるところを見つけたくらいで、まだまだ浸透してない。

今回はじめてやってみて、すっごいサラサラになったから、もっと田舎にも広まってほしい。

そして、妹とアフタヌーンティー。
いろいろ話して、爆笑し、
急に疲労感に襲われて、魂ぬけてみたり、


朝からカロリーメイトしか食べてない胃にしみました。
こちらのレストラン↓


新宿って、ゆっくりできるとこ少ないからおすすめ〜。
席も多くて、早く帰れオーラ出されない。
ご飯もコーヒーもおいしくて、値段も良心的ハート


内装もかわいかった。

コロナで、なかなか東京に近づきにくくなってしまったけど、時々行くとやっぱり楽しい!
また住みたいとは思わないけど。

早くコロナ落ち着いて、気軽にお出かけできるようになりますように流れ星

9時15分になると、控室から試験官のいる教室前まで案内されました。
どうやら、8教室に面接官が控えてるようで、受付1〜8番の人は、実質順番1番目。

面接直前まで、自分の書いた面接用スピーチの束を見ながら、
こんなにがんばったから大丈夫!!!
と自分に言い聞かせました。

私の面接官はネイティブの女性、歳は同じくらいか私より若い?(海外の人って年齢わかりにくい)と、日本人マダムが。
2人とも、ニコリともしない…怖い…。

まずはじめに簡単な自己紹介から。
準1級のときも同じ内容だったけど、
子ども2人いること
海外旅行が好きなこと
最近はよくアジアに行くこと
などを話したら、
ネイティブの面接官が
コロナで行けない間は何してるの?
→勉強と仕事
またコロナがおさまったら海外へ行く?
→行きたいけど、2〜3年後になりそう
みたいな簡単な会話をしたあと、本格的な面接開始。

1級の面接は、
トピック5個から1つ選び、
それに関して2分間スピーチ
その後面接官からのスピーチに関する質問に答える
という流れ。
全部で8分間位。

トピック選び&スピーチを考えるのが1分。
トピックカードを見た瞬間、2番目のお題に
【media】
と見えて、迷わずこれにした!
他のお題は見てないから記憶にない。笑

実は面接の数日前からmediaのテーマが出る予感して、直前はmediaを重点的に復習してた。
ハワイ育ちの旦那に、mediaのスピーチを聞いてもらって、発音を正してもらっていたり、cyberbullying(ネットでのいやがらせ・いじめ)に関しては、一番スラスラ言えるテーマにしてたところ。

『私、もってるラブ

と思った。
スピーチはなんとか終わりましたが
その後のネイティブの面接官からの質問がきつすぎて、つまりまくり…。
日本人マダムからの質問には答えやすかった!
面接官は受験者の反応を見るために、わざといじわるな質問もする、とか聞いていたけど、想像以上の厳しさ滝汗

どうなるかは、結果発表までハラハラ。

9時半には試験終了。
面接会場前のセブンにかけこみ、コーヒー注入しました。
コーヒーラバーには、コーヒーなしの朝はつらかった。
(トイレ問題のため。笑)

コーヒー飲み干してから、近くにスタバ発見!
失敗。

今、どハマリ中のジンジャーブレッドラテにすればよかった。

その後は少し東京を楽しみました。つづく…

きのうは2次試験でした。
大きい都市でしか1級の2次試験は受けられず東京まで行きました。

朝9:15に四ツ谷駅近くの会場集合って、おのぼりさんには厳しめの時間。
5時に起きて、
6時発の電車で最寄り駅出発。
気温は0℃。寒かった。
真冬だったら迷わず前泊してたな。

快速に乗っても2時間半の道中。
何が心配って、道中トイレに行けないこと。
おばさん。笑

飲まず食わずで電車に乗り、最寄り駅で買ったあったかいお茶と持参したブランケットを膝にのせ、到着まで1時間を切ってからお茶とカロリーメイトで車内で朝食。

面接のテキスト2冊と、自分で考えた面接用スピーチのルーズリーフの束をひたすら復習しながら会場へ。
乗り換えなしで行けるのは助かる〜。

8時20分ごろ四ツ谷駅到着。
会場には8時25分に到着。
そしたら受付開始前で、4番目。

8時半に受付開始で、控室に案内されてから9時15分まではひたすら復習。

マークシートに受験番号と生年月日、名前だけ記入するのだけど、隣の席のモデルさんみたいなスタイルいい方が鉛筆忘れたようで困ってたので、
私の年季の入った鉛筆を貸したら、すごく感謝されました。
会場では貸してもらえないみたい。
過去に鉛筆忘れて、受験できなかった人とかいるのかな…いいことしたから合格したい、なんて思いながら、面接開始まで待機。

長くなったので、つづく…