おはようございます。


今日は久しぶりの晴れ間ですね☀️でもさっきお散歩へ行ったらとっても寒かったです。


さて今日はちょっと私の備忘録にお付き合い下さい。


5年前の3月7日、3回目の手術をしました。

胸の下からお股の上まで切って、脾臓、肝臓裏の腫瘍、傍大動脈の近くの腫瘍、その他多数のプチプチの播種ちゃんなどを、前のクール主治医が周りの反対をケンカになりそうなくらい押し切って、外科の先生と一緒に取ってくれました。

手術してしばらくしてから、あの時の手術してなかったら、あなた今頃いなかったよと言われました💦


さすがに体力に自信のある私も手術の次の日の朝は立った時はすごい低血圧で血の気が引きそうでしたが、とにかく歩きたかったので、意地でも頑張っていっぱい歩いてたので、病棟に様子を見に来てくれた外科の先生にも、もう座ってるの?と聞かれ、いや、歩いてますよと言って驚かれました✌️


手術の前日の外科の先生の説明では、肝臓を裏返すからL字に切るから申し訳ないけど術後はすごい痛いですと言われてたんですが、外科の先生の素晴らしい腕のお陰で本当に綺麗にまっすぐなI字で済みました。今でも本当に綺麗なんですよ。だいぶ白くなって目立たなくなりました。


そのあとも1年おきに2回再発して、残念ながら手術の適用にならなかったので、抗がん剤のみの治療になりましたが、5年経った今も腸閉塞を起こす事もなく元気に過ごせています。


そして加えてお話すると2015年の4月1日に私は初発の手術をしたので、もうすぐ丸9年が経とうとしています。

ちなみに私の腫瘍は良性だと思われていて、地元の婦人科クリニックで、腫瘍のある右卵巣だけの摘出を腹腔鏡で手術してしまったので、術中皮膜破綻をしてしまいましたが、病理検査の結果当時境界悪性扱いの腫瘍だったので、術後再手術や抗がん剤治療もなく、内診と血液検査だけの経過観察だけになりました…


これには2年後再発したので、今でも後悔はすごくしています…

タイムマシーンがあったら、あの時の私に、セカオピをして、大きな病院で開腹手術をしなさい、そして術後も子宮と左卵巣と大網を取る再手術をしてもらいなさいと伝えたいですね。

でもここの婦人科クリニックで手術したから、今の都内の大学病院の前の主治医を紹介してもらえたので、何事もタイミングだったんだと最近は思えるようになりました。

最初に緊急で行った市内の総合病院で開腹手術をして治療していたら、もしかしたら今はいないかもしれなかったし、こればっかりはわからないですもんね。

今はタイミング、タイミング、そして大丈夫!、大丈夫!といつも自分に言い聞かせて、粛々と治療に向き合っています。


◯私の病歴紹介

初発手術    2015.4.1  腹腔鏡手術のみ

再発手術    2017.6.30、術後抗がん剤BEP4クール+EP1クール

再再発手術   2019.3.7、 術後抗がん剤TCアバスチン6クール

維持療法   アバスチン単剤24クール

再々再発治療  2021.2月から9月、TCアバスチ9クール

維持療法   アバスチン単剤12クール+レトロゾール服薬+リュープリン月1注射

再々再々発治療 2023.8月から2024.5月、TCアバスチンクール12クールの予定


奇数年は再発するので、今年は休眠年だといいな〜

治療ばかりでなく、楽しみも見つけられるようなそんな年にしたいです。


昨日マーガレットのバニラボネットが届いたので、植えるのが楽しみです♪