こんにちは。


今日は爽やかなお天気の神奈川のナミです。

やっぱり太陽の光がいっぱい部屋に入り込むと気分がいいですね。


今日は旦那さんの48歳の誕生日🎂

私が23歳、旦那さん24歳で結婚した時からすごい老け顔だった旦那さん、段々年相応のお顔になってきました♡

今日は平日なので普通ごはんで、先週の土曜においしいお寿司屋さんに行ったし、今週の土曜にまたみんなで焼肉に行く予定です。


ちなみに今日はビビンバ、麻婆豆腐、煮物、ポテトフライとすごい和洋折衷メニューです。

今日コープの個配が届くので、冷蔵庫整理メニューなんです。

大食い家族の5日分くらいの冷蔵冷凍品をしまうには、空っぽにしないとパンパンで入らないんです💦小さい冷凍庫買おうかなあ…


さて今年になってからなんですが、私落ち込み気味だったんです。

原因は年末から気になってた真っ黒になってきた肝斑とシミ…。

1年おきに4回目の抗がん剤治療で、毎回濃くなってきたけど、今回は信じられないくらい黒くなりました…

両方の頬骨に日本地図が左右対称に二つあるみたいです💧


前にも書きましたが、年末にカバーマークさんで化粧してもらって、コンシーラーみたいなのを買いましたが、それを塗ると厚塗りになり、何かいつもの私じゃないみたいで…

しかも最近ネットやYouTubeで、カバーメイクばっか調べてました。

あとは、パクリタキセルやシスプラチン、ブレオなどが色素沈着を起こす抗がん剤に含まれていました。

私が7年前からずっと使ってるやつでした…


娘や旦那さんに話しても、抗がん剤してるから仕方ないよしか言われないから、この「仕方ない」がどうしても割り切れなかったけど、昨日はあと2クールしてTCアバスチンが終わったら、また少しは薄くなってくるかなとか、少し前向きに考えようって思う事にしました。


病院でビタミンCとかいろいろなビタミン剤を処方してもらったり、美白の化粧水や乳液は使ってますが、効果はなくても引き続き使っていこうと思います。これをしてなかったらもっと濃くなるかもしれないですしね。


最近外食以外はひきこもり気味でしたが、今日は天気もいいし、あとでピンクのマーガレットの苗が届くので、久しぶりにお庭に出たら、花壇から球根の芽がニョキニョキ出ていて🌱

少しずつ春が近づいてきてるのかなーって嬉しく思いました。

水まきをして、またお花の苗を買いに行こうかなって気分になりました。

今は明るい色のお花が欲しいです。


さてさてまた話は変わりますが、明後日の金曜に途中採血採尿と診察があり、今日は7クール目の12日目なんですが、前までは投与11-13日目あたりは骨髄抑制による貧血で、息切れですごい苦しかったんですが今回何ともありません。

薬の蓄積があるはずなのに不思議ですよね。副作用も軽かったし。

今回は1クール目が1番副作用辛かったんですが、主治医にも言われたんですが、体が慣れてきたのかね、なんて事あるんですかね?

引き続き、投与中にクエン酸たっぷりのキレートレモンと炭酸水を飲みまくって出しまくって、お肉も沢山食べて、あと2クール早く終わっちゃいたいです😎


今日は愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。


最後に最近ハマってる事コーナー⭐︎


◯電車オタクのお姉さんの一人旅と、夫婦+ワンちゃんで日本中車中泊旅をしているYouTubeを観ること。


◯いろんな野菜が入ってるスープを作ること。ちなみに昨日はミネストローネを作りました。次に作りたいのはキムチと豆乳のスープとクラムチャウダーです。

オススメなスープあったら教えて下さいね!


◯県外のドライブ先を調べる事。

次は埼玉、栃木あたりに行ってみたいです。