こんにちは。


あっという間に2クール目まであと1週間…早いな〜。

TCアバスチン1クールの2週目は、骨髄抑制による多分貧血であろう息苦しさと喉痛以外はぼちぼち普通に過ごせました。


さすがに立ちくらみやコロナが怖いので、お出かけとかはしないで、マスクと虫除けしてお庭いじりしたり、玄関の収納庫の物を全部出して掃除機をかけて、いらない物は捨てまくったり、汗だくで気分転換してました。


あとはリビングのテーブルクロスを替えたり、洗面所も全部物を出して拭いて、いらない物は捨てて入れ直したり、食品ストックも賞味期限順に並び直したり、今まで気になってた事がいろいろできてスッキリしました。


今回は頭皮がなかなかピリピリしないで脱毛遅いな〜と思ってたら、14日目の今日少しピリピリし出して少し抜け始めました。
ほんと細胞の2週間サイクルって素晴らしいな〜って嫌だけど感心しちゃいました。 

もう少し抜けたら坊主にする予定です。
次女ちゃんはバリカンでママの名前を書いてから、坊主にすると楽しみにされてます。
ほんとクールだわ。でも親がハゲでクヨクヨされるよりはね。

最近は段々涼しくなってきたし良かった〜。秋冬のウイッグは暖かいしね。

寒くなったらニット帽とか被れるから、ズレ防止とかにもなるしね。


さて我が家のみなさんはというと、北海道から帰ってきた長女はお土産をいっぱい買ってきてくれて、楽しいお土産話も炸裂でした♪


次はグランピングや韓国やイギリスに友達と行けるようにバイト頑張るそうです。

今日も急に友達が当ててくれたSEVENTEENのLIVEにドームに行くそうで、11月も名古屋のプレミアムチケットが当たったから行くらしく、毎日楽しそうで何よりです。


真面目次女ちゃんは授業も始まり、夕方までいないから私ものんびりできてます。

部屋でベースの練習をしている姿を見るとほっこりしてとても嬉しくなります♪


そして旦那さんは相変わらず仕事が忙しそうです。

みなさん、私が今回オエオエしないからか、抗がん剤してるのをお忘れのように何も手伝ってくれませんが、風邪も引かずお元気なのが何よりです。

でも吐かなくても、倦怠感とか痛みとかあって、薬飲んで家事してる時は、たまに言いたくなる時もあります…。食洗機に皿をセットくらいして欲しいとか…。


備忘録としての1クール目振り返りコーナー♪


<1クール目良かった物事>

◯オランザピン(吐き気どめ)の追加

○冷やしたごはん& 大人のふりかけ(わさび味)

◯冷やしたお粥&お茶漬け海苔&梅肉

◯ソイジョイ(チーズ味)

◯冷凍フルーツ

◯塩味濃いめのゴーヤチャンプルー

◯南瓜をチンして冷やした物や冷たい牛乳でとかす南瓜スープ

◯カゴメのトマトジュース

◯ギンギンに冷やしたオクラやゴーヤのピクルス

◯ハッカののど飴

◯痛い時は早めにイヴプロフェン&カロナール

◯目がチカチカして辛い時は目を閉じて楽しいラジオ♪

◯倦怠感が辛い時こその腕立て&腹筋で気分を逸らす

◯行けるかわからないけど、旅行のホテルとかレストランを調べまくって気分が逸れた事


◎1クールで観たNetflix

大奥のアニメ

→10/3からまたNHKでドラマ始まりますね!

シティーハンター 

→1人か友達と明日から上映の映画観に行けるといいな〜


◎最近のお気に入り

Ameba TV

「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」


ラジオ

星野源、オードリーのオールナイトニッポン

ナイツ、サンドウィッチマンのザ・ラジオショー

木曜のラジオビバリーヒルズ(清水ミチコ&ナイツ)

辛坊治郎 ズームそこまで言うか!


テレビ

あちこちオードリー

シッコウ‼︎〜犬と私と執行官〜

VIVANT!


最近サスペンスドラマがあまりないのが残念です…。VIVANT終わったら観るのなくなるよー😭


<2クール目の課題>

◯投与後3日間マグミットを毎食2錠で下痢しすぎちゃったので、次回は調整

◯イヴプロフェン&カロナールでも辛い時の痛み止めを聞いてみる。アンメルツとか塗っていいか

◯骨髄抑制中の心拍数120超えで苦しい時の対策

◯脱毛、眉ティントへの心の切り替え

◯生のニンニクが入った物を食べると夜中に胸焼けするので、ニンニクは加熱のみにする。

◯冷凍フルーツを作る

◯1クール目よりは蓄積で辛くなるだろうから、気分が逸れるお楽しみを考える。

◯焼肉を食べる!友達と出かける。


◎2クール目で観る予定のNetflix

サンクチュアリ

離婚しようよ

LIGHT HOUSE


15日から上映のポワロの映画も観に行けるといいな〜。犯人は昔ので知ってるけどね。


1クール目は圧迫と冷却のおかげか今のところ痺れは出てません。

味覚障害も甘い醤油味、コーヒー、緑茶とかは最初ダメだったけど、2週目は平気になったので、引き続きパクリ中は氷を舐めながら寝ないで頑張ろうと思います。


腕立て&腹筋のおかげか体力も落ちてないし、副作用であろう腰と背中の痛みはイヴとカロナールで今回はコントロールできたし、骨髄抑制中は扁桃腺が腫れて痛かったけど熱は出なかったし、1クール目は無事に終わりそうです。2クール目もこのくらいだといいな〜。


今回はオランザピンのおかげで食べづわりみたいな吐き気がなく、投与後にむくみですぐ2キロ増えたものの、2週目は1キロ落ちてくれたので、来週の採血&体重測定日までに元に戻るように、ごはんは半膳をお粥やお茶漬けにしてふやかして食べています。

おかずは普通にバランス良く食べてます。



今度主治医と愛弟子Dr.の引き継ぎ?に病院に行ってきます。どんな事話すのかな〜。喋りやすい先生だといいな〜。


次の投与まであと1週間。元気週なので、お寿司を食べたりお出かけしたり、投与前に楽しみたいと思います♪


〜最後にお暇つぶしの写真コーナー〜


↓昨日作って美味しかった、群馬名物?の茄子の蒲焼。長女と旦那さんに好評でした。1人🍆2本分ずつ食べました。もっと焦がしても良かったかも。簡単だしリピ決定!

↓ラストゴーヤちゃんかな〜。しょっぱいゴーヤチャンプルーと酸っぱいピクルスに今回は助けられました。

↓ピーマンさんはまだ頑張ってくれてます。

↓この鮮やかなピンクが最近お気に入りです。


↓ビーツの種が余ってたので、植えてみたら芽が出てきました。そのうち間引きしてプランターに植える予定です。貧血予防になるかな。

秋はまたコスモスやダリアとかを植えようかな〜


これからも私らしく、のんびり穏やかに過ごせますように