娘の病気だけではなく、自分自信も心疾患に戦っていること。

すっかり忘れていました。



わたしも先天性心疾患。
ファロー四徵症
心臓に4つの疾患があり、この病名がつけられています。


30年前、突発的に40度の熱で病院を受診したら心雑音があり大きい病院に紹介され病名がわかりました。


小さい時の記憶は、幼稚園のときに2回入院したこと。

1回目はほとんど記憶にはないけど(3歳)、抱っこされて大泣きでオペ室に入ったこと、ガーゼ交換や消毒のときは貼り付けのように押さえつけられたのがいやだったこと。
いやな思い出しかない…笑


2回目のとき(5歳)は、カテ室でアメをもらったこと、
(今はないとは思いますが落ち着かせるためにもらいました)
全身麻酔の匂いがバナナとストロベリーとチョコが選べたこと、おやつの時間にみんなで放送をしたこと。

たった2年で記憶の内容がだいぶ違う。

子供ってすごい笑