先週はわたしの通院日でした。

実はわたしも心臓病。
ファロー四徴症なのです。

半年の通院ですが、約1年あいてしまいました。


娘を出産して初めて一緒に連れて行った時、
何気なく娘に聴診器をあてた先生。
(この時はすでに出産した病院で経過観察で通院していました)

心雑音あるね。心室中隔欠損?

いえ、心房中隔欠損です。

おかしいね。僕には心室中隔欠損にしか見えない。ちゃんと調べてもらって。






モヤモヤしながら次回の検診へ。

動脈管開存もあり、トントンとカテーテル治療もきまり入院。

当初のモヤモヤはカテーテルの造影剤で心房中隔欠損に確定しました。

それも踏まえて報告がてら先週の検診。



やっぱり僕には心室中隔欠損にしか見えない。
(エコーをみながら…)

カテーテルの造影剤の映像、みたいから送ってもらって。


またモヤモヤしています。

娘の治療をしてくれた先生たちの判断が難しい間違っているとも思えないし、わたしを30年近く見てくれているベテラン先生が言っていることも信用したい。


来週術後経過で検診に行くので話してみようかと。

せっかくモヤモヤなくなったのに振り出しに戻りました…