ぽんちゃん、うまれた次の日に言われた病名


出生検診で心雑音があると言われ、眠剤を使い検査に行き、病室で説明を受けました。


わたし自身がファロー四徴症という心臓病を持って生まれ、過去3回手術をしています。

4つの疾患があるのですが、そのうちのひとつが心室中隔欠損。

わたしはカテーテルで治療したこともあり聞き慣れた病名。

幸いにもすぐに治療をする必要はなく経過観察でいいとのこと。


わたしの出産がハイリスクになるため、大学病院で出産をしたので退院後も定期検診をするように言われました。

いずれ塞がる可能性もあり、自分もあった疾患。

聞いたときはビックリしたけど、先生からは
「お母さんの病気に比べたらたいしたことない、いずれ塞がる可能性があるから様子をみましょう。
遺伝もしないし、お母さんには全く悪いことはないから申し訳ないという気持ちは持たずに前向きにね」と。

そのときの言葉はわたしにとって1番の救いでした。

それから数ヶ月に1回の定期検診が始まりました。