ここ2ヶ月ちょっと前から左手の指先に痛み、赤み、熱感、軽いしびれがでるようになった。

最初のうちは、左中指、薬指、小指の3本に痛み、赤み、熱感。
ある日から、小指側の手のひらにも出だして…
手のひらは範囲が大きいからか、とても痛い💥

たまらずネットで検索したら、肢端紅痛症という病気を知った。
まさにこれかも❗️

急いで、予約外で血液内科を受診。

血液内科の先生に相談すると、院内紹介で皮膚科に回された

皮膚科の先生、「お風呂に入ると、痛くなる?」って聞かれて、「痛くはならないです。痛みは出たり、引いたりを1日に何度も繰り返します。」って私。

肢端紅痛症はお風呂に入ると痛みが強くなって耐えられないらしい。

私の場合は入浴中でも、痛みがでる時もあるし、治まる場合もあるので、肢端紅痛症ではなさそう。との診断。

とりあえず次回のとき、膠原病の検査予約をして、見た目からコリン性蕁麻疹かも…との診断でアレルギー薬のデザレックスを貰って帰宅した。

それから、アグリリンとアレルギー薬と飲み続け2週間後に再び受診

皮膚科の先生変わってた😅
転院したとのこと。いい先生でよく私の話を聞いてくれて話しやすい雰囲気の先生だったので残念でした。今度の新しい先生は若い❗️20代後半に見えた😅

まず、膠原病の検査結果は次回しか出ない。あと薬の効果がなかったので、コリン性蕁麻疹ではない。薬は中断するね。今はよくわからない。(この時は手のひらの痛みはなく、指先だけだったので)見た目、しもやけに見えるね。膠原病の検査結果を待とう😅となった。
実は整形にも行ってて、頚椎ヘルニア気味といわれてる。痛みの半分はヘルニアからかもしれないと言われたことを話した。
そしたら、絶対そっちだよ❗️と言われる😅

別の病院の整形を改めて受診。
先生に皮膚科でわからないから、ます整形でしっかり治してもらってと言われた事。手の写真を初めて見せた。

これは絶対皮膚科の疾患。整形ではこんな、赤みや熱感はでない。痛みとしびれは首からかもしれないけどね。

ってと言われた……

でも、整形の先生は優しい。
真剣に薬考えてくれてる。

「ウーン🤔この薬は外せないしな~、良さそうな薬は全部試したいけどな~😑とりあえず、今回はこれ試してみるか❗️」

とノイロトロピンとリリカを10日分出された。

これで手の痛み効くといいな~🎵
って思ってたけど、やっぱり手は別物みたい😢