今回のソウル旅行でははじめてティーウェイ航空を利用しました。

朝子どもを送り出し、半日仕事してからの成田出発だったので希望の19時くらいの便であったこと、
宿泊先がソウル駅前のため、最終のエーレックスに余裕で乗れる時間に到着すること←これがまさかの超ギリギリで、空港をダッシュする羽目になるとは…あせるあせる
そしてせっかくソウル駅前に泊まるためソウル駅で事前チェックインをしたかったんです。
その条件を満たしたのがティーウェイ航空でした。

身軽に済ませたかったので今回は軽いソフトタイプのキャリーを新調しましたルンルン

成田でチェックインカウンターに並ぶと、日本人より韓国に帰国する方が多かったようです。
ティーウェイ航空は、持ち込み手荷物は1個という表示がありましたが
ホントに結構厳しくてカウンター前でスーツケース開けて荷物を詰め直したり、カバンとは別に付けている小さなウェストポーチさえ「荷物は1つです。」と注意されている韓国人の方たち多数…あせるあせる
空港では母と食事を楽しんだりまったり過ごしました。

そしてそして…19時発の便は
遅延ショック!ショック!
搭乗はもちろん遅れ
機内アナウンスで遅延理由は「お客様の荷物を探していたため」だそうです…
その後は滑走路離陸待ちの大渋滞にハマったらしく、離陸したのは19時50分…あせるあせる

ツイてないことは続くもので、到着してから入庫審査待ちをすごく流れの悪い列に並んでしまいハラハラ…なぜなら
このときですでに23時20分。
第1ターミナルからのソウル駅まで行く空港鉄道は最終が23時39分発だったからですショック!
荷物も受け取らないといけないし、
手持ちのT-moneyもチャージしないといけない!

とりあえず荷物はスムーズにでたんですがなんせ広い仁川空港ショック!ショック!!!!!
しかもNichi、仁川空港から空港鉄道って利用したことなくて不安でしたがとりあえず表示を見ながら
走る!!72歳母も走る(笑)
周りの方も走る(笑)

そして改札のチャージ機、Nichiが使ったことない機械でここでもパニック!!
しかし、日本語しか話せない母ここで大活躍(笑)
近くの係のアジョシをとりあえず捕まえてきてくれました。アジョシに教えて貰いながら無事チャージし、ソウル行きの最終電車になんとか無事に乗ることが出来ましたまさかの遅延でもうヘトヘトですぅ…ショック!

今回唯一ラッキーだったのは
前回の旅行の残りのウォン紙幣が多めにあったこと。
なければ間に合わなかったと思いますあせるあせる

こんな、とんだソウル入りとなりましたが
帰りはソウル駅の空港ターミナルでサクッとチェックイン。
有料で15キロまでの預け入れを付けていたんですがこのときNichiの荷物15.5キロえっえっ
でも何も言われず、荷物はそのままベルトコンベアーへ(笑)。
この後はお隣で出国審査を受けられます。

初めて乗ったエーレックスの直通電車。
綺麗で快適でしたキラキラキラキラ
乗車チケットはkkdayというサイトで事前購入しておきました。

普通に現地で購入すると9000ウォンのところ、
470円なのでかなりお得です。
印刷して、空港鉄道券売機にQRコードを読み込むだけで、希望の列車と座席が指定できます(日本語表示できます)カード型切符の発行に1枚あたり保証金500ウォンがかかります。
ちなみにこのエーレックスの切符がないと、ソウル駅では事前チェックインができません。

行きとは大違いで(笑)優雅に空港入り。
事前チェックインをしていたので通常の手荷物検査場ではなく、乗務員用の検査場を利用するのですぐに出国エリアに行くことが出来ます乙女のトキメキ
とは言え、一般のところに並んでしまい「こっちじゃないよ」と言われて思い出しました汗汗

早めに到着したのでランチしたり、免税品受け取ったりのんびり過ごしました。
ただし、ティーウェイ航空の搭乗口はホントに端の端っこなので移動に余裕が無いと大変ですあせるあせる
ちなみに帰りもちょっとだけ遅延しました…想定内w

そして成田であれだけ厳しかった荷物ですが、
バッグ2つに免税品とかのお客さんも
特に何も言われてませんでした汗
手荷物に厳しいと口コミのイースターも以前そんな感じでした(笑)。

機内販売で
リサとガスパールとのコラボ商品のトラベルポーチセットが10000ウォンに値下げされていたので買ってしまいましたルンルン

遅延はやむを得ないことではあるので、事前チェックインできるティーウェイ航空は私的にはアリ!!

以上ティーウェイ航空&ソウル駅事前チェックインについてのご紹介でした。