韓国旅行での必須アイテムT-moneyキラキラキラキラ
Nichiもいくつか持っていますが、今回ソウル駅の改札付近にあった自動販売機で…
可愛いものを発見!!!!
LINEフレンズのキャラクターブラウンの
キーホルダー型のT-moneyです。

お値段が1万5千ウォンとお高めだったので、ちょっとひるみましたがあせる
ずっと使えるものだし、自分へのお土産に(笑)と購入音譜

さっそくチャージ機に乗せ、いざチャージ!!
はじめブラウンを座らせてみたんですが、反応しない…
そこで↑のように寝かせてみたところ、チャージできました!!
チャージ中の姿はなんともシュール汗

改札も同じく、ブラウンを寝かせてタッチすると使用することが出来ましたラブラブ


実はこのあと困った出来事に遭遇しましてあせる
ソウル駅から空港鉄道で弘大入口まで行き
4号線に乗り換えようとした時なんですが、改札
を2箇所通ったのに、なぜかまた目の前に改札!!
変だな?と思い、とりあえずタッチしたところ
「エラー14」と表示され入場できず…

恐らく乗り換え出口と下車の出口があって間違えたのか、近くに駅員さんもいず困ったあげく
とりあえず1回用のカードを買うことにあせる
そのあともエラーはなおらず、やはり駅員さんに会うことも出来なかったので結局そのあとは母と2人でずっと1回用カードを買ってやり過ごしたんですが、
1回用カードで改札を出ようとする時もブザーがなり「返金を受けてください」と表示されて改札があかないこともあり、
仕方なく1番端の手動の改札からでたりしました…あせる
だんだん母も手馴れてきて、ブザーをピッて鳴らして、ガチャって出てました^^;

1回用カードで問題なく出れる駅もあったんですが、なんだか改札トラブルの多かった今回の旅でした汗汗

繁華街の駅などでは切符売り場付近に係の人がいて、対応してくれたことも以前ありましたが今回は時間帯が合わなかったのか係の人もいず…(ちなみにNichiの韓国語の先生に伺ったところ、切符売り場付近の係のお兄さんは公益の人だそうです。あと、韓国人でも改札トラブルでブザーを押したりしても、「そこの機械でなおして!」とか、インターフォン越しで冷たく言われたりするそうです…あせるあせる)

あとから「エラー14」について調べても
とくにヒットせず
「韓国 駅 駅員いない」とかのワードが出てきたりしてみんな困ってるんだなーと思いました(笑)。

とりあえずNichiの1日しか使ってないブラウンT-moneyですが、韓国語の先生が「次ソウル帰る時になおしてきてあげる。」と言ってくださったので良かった~しょぼん

以上、可愛いT-moneyと地下鉄改札でトラブルにあいまくったご報告でした。