8月2日。
Nichi家は台湾で夏休みを過ごすため
成田空港から
台北の桃園空港へ向かいました。去年に引き続き2回目となります。
今回はスクートを利用DASH!DASH!


桃園空港からは空港鉄道を利用し、新幹線に乗るため高鉄桃園駅へ。
激暑(笑)晴れ晴れ晴れ

こちらの駅の切符売り場で
今回のツアーについていた外国人専用の3日間新幹線乗り放題パスをバウチャーを提示して受け取りました新幹線

こちらが新幹線乗り放題パスです。

台湾新幹線に3日間自由に乗ることができます。
指定席は空席があれば差額なしで乗ることができますが、この時乗りたかった桃園~台南までは指定席はもうないと言われましたアセアセ
簡単な英語とGoogle翻訳の中国語でやり取り可能でしたキラキラ

この乗り放題パスは乗下車ともにパスポート提示も必要なのがちょい手間ですあせる


いざ乗車DASH!

自由席は満席ですでに立っているお客さんばかりでしたがアセアセ
乗り込んですぐに、座席を同行した母に譲って頂けました。ホントに台湾の方は親切です音符
しばらくすると徐々に座席も空いて家族全員座ることが出来ましたウインク

台北~台南までは1時間半程の時間がかかるため、
2日後に乗る新幹線は台南駅で指定席を予約することに。
すると無事希望の時間をとることができましたキラキラ
やはり週末の当日は指定席をとることが難しいようですアセアセ

新幹線の台南駅から市内中心部となる台鉄の台南駅まで電車で30分程の距離があるためガーン
タクシーで台鉄台南駅近くのホテルまで向かうことに。
この時雨も降っていた…
30分程の乗車時間で300TWD(1000円)くらいでした¥


宿泊先は
ダイナスシティホテル台南。

ツアーに組み込まれていてホテルを選ぶことは出来ませんでしたが
私と母の部屋はコーナーの角部屋。

隣の主人と息子の部屋は少し狭め。

すごく新しいというわけではありませんでしたが清潔で快適でした。
台鉄台南駅までは徒歩10分ほどで日本語も通じます日本

昼に成田を出発してすでに18時を過ぎていましたが
(時差は台湾が日本より1時間前。)
街歩きへランニング
林百貨。
日本統治時代に日本人の林さんが建てたこちらの建物は現在オシャレなお店になっています。


店内はレトロな雰囲気。

林百貨をサッと見学し(笑)
そのあとは夜がオススメだという
神農街へ。
けっこう遠かった…あせるあせる
こちらはお店もいくつかありますが


ノスタルジックな街並みを写真に撮るスポットのようです星空
確かにキレイでした!!

そしていよいよ?
台南での1食目を食べるべく
目星を付けていたお店へ。台南は観光スポットが点在しているのと、ガイドブックに乗っているような有名なグルメのお店は市内中心地から離れているため
バスかタクシー移動中心になりますあせる

我が家はタクシーで

秋茂園蚵仔煎へ。

「台南 」「牡蠣オムレツ」で検索すると上位に出てくるお店です。


注文表に数を記載して注文するシステム。
牡蠣オムレツと
エビオムレツ、空芯菜の炒め物、エビチャーハン、ハマグリスープなどを注文DASH!
ずーっと食べてみたかった牡蠣オムレツは
もちもちのお好み焼きのような生地に牡蠣や野菜がたっぷりで上にかかった甘めのチリソースのようなタレとよく合って美味しかった!!

炒め物やスープは薄味で、それぞれにんにくや生姜がきいてる感じで、日本人が好きな味だと思いますニコニコ

こちら牡蠣の炒め物。
台湾の牡蠣って小粒で身がプリプリしています。
で、いい意味牡蠣の味っていうか独特のクセが少ないです。

なので、牡蠣は苦手のパパもいくつか(笑)食べることが出来ましたウインク
牡蠣が大好きなNichiは大満足でした!!


台南には空港もありますが、
今回台北経由の移動だったためなかなか長旅となった初日でしたあせる

翌日は観光地として有名な高雄に向かいます!