今回のアンコンソウル旅。
短いながらも街歩きも結構楽しめて音符
そこで初めて訪れたおしゃれ韓屋街・益善洞(イクサンドン)。

その駅近くに可愛い手作りアクセサリーを出品しているテントの露店があり、気になったネックレスがあったんです宝石白

大小のパールが2つ並んだシンプルなデザインでイエローゴールド色のチェーンがついていました。
値段を聞くと「2万ウォン」と手頃だったんですが、
その時は
「ネックレスはあんまりイミテーションはしないし…(←何様)帰りやっぱり欲しかったら買おうかな。」と思ってしまい、結局買わずじまいだったんです。

でもそのまま帰国してやっぱり気になり、ネットで同じデザインを探したところ思いのほか見つからず…あせる

「やっぱり買えばよかった~しょぼん」というほろ苦い旅の思い出(皆さんにもないですか??)。

…にいつもならなるんですが、今回は

「…そうだ!!ひらめき電球作っちゃおう音符

と、なぜか思い立ったわたくしNichi。
ちなみに裁縫はボタン付けもあやしいやばいレベルですけど??


近所の手作りアクセサリーの材料を扱うお店に行き
「まったく作ったことないんですけど、こういうネックレスを作りたいんです。材料下さい。」と素人まるだしで店員さんに相談すると
初心者でも扱いやすい材料を選んでくれました。
ちなみにパールを直接通せるチェーンはデザインが決まってしまっている、ということでした。

「お客様、ペンチとかヤットコはお持ちですか??
Cカンを開け閉めするには〇〇ヤットコと~××があった方が…」(꒪ͧд꒪ͧ)ポカーン…

「なんかわかんないのでそれも下さい!!」
ジャーンキラキラキラキラキラキラ
ヤットコ??ペンチセットは1500円。

プルプルする手とレーシックしてるせいか、最近ちょっと早めの老眼が来てる自覚のあるあやしい目を酷使し、目ガーン

チェーンを切断→パールをチェーンにとおす→カシメエンドという丸い接続部分をチェーンの端に通し、ヤットコ(ペンチ)でギュッと固定→ネックレスの留め具部分を取り付け…

という工程です。簡単に言うとね流れ星
カシメの取り付けが外れてしまい、専用ボンドや1度使った潰れたカシメは使えないので新しいものを買い足したりし…(単価は安いんですがちょこちょこ買い足すのが面倒でしたアセアセ)

悪戦苦闘の結果…

益善洞で買いそびれたネックレス(多分こんな感じ)キラキラキラキラ
完成ゆめみる宝石ゆめみる宝石グッキラキラ


着けるとこんな感じキラキラキラキラ
今のとこ壊れてません(笑)。

材料屋さんに言われたとおり、初心者向けの金具なんでちょっと留め具あたりがゴテゴテしてるんですがアセアセ
でもスーパー不器用なNichiにしてはなかなかのクオリティキラキラ←自画自賛


そして…
増産してみた!!(笑)

チェーンの長さが微妙に違うのはご愛嬌で…汗

ラッピングして、
おそるおそる第一弾プレゼントで
お友達SちゃんとYさんにさしあげると
「今日、Nichiちゃん可愛いのしてるな~って思ってたの!!嬉しい!ありがとう!!」って2人ともその場で着けてくれました乙女のトキメキ
3人で同じの着けてちょっと宗教ぽかったけど(笑)すごく喜んでくれて嬉しかったです音符

おふたりとも、壊れた際は修理させていただきますので…あせる

気を良くし(笑)
同僚からも受注を頂いたので初めてシルバータイプに挑戦グッキラキラ


だいぶ慣れたのでサクサク作れるようになりました!!
シルバータイプもシックでいい感じです。



イエローとシルバー、ちょっと雰囲気違いますウインク
シルバーは2本作れたので1本は母にプレゼントしようと思いますハート


イミテーションはあんまり…って思ってたんですが
自分で作ったものは愛着がわいて日々愛用しています。
そのうちピアスとかも作ってみたいな~。

Nichiのお友達の皆さん。次はあなたにおそろいネックレスが届くかも…(笑)デザインは一種類ww

以上旅の買いそびれから始まった
自分にとって意外な趣味のとの出会いでした乙女のトキメキ乙女のトキメキ