台湾旅行記。
だいぶ間があいてしまいましたが

今回は夏に行った台湾家族旅行で食べた美味しいもの達を一挙にご紹介

台湾は台所が整備されたおうちが少なかったこともあり、外食&テイクアウトの食文化なんだそうです。

そのため、早朝からやっている朝ごはん屋さんがあったり色んなところで夜市が開かれています

そして台湾グルメは私たち日本人の口に合うものが多く、何より激安!!

食費が安いため、噂通り旅行中滞在費はたいしてかかりませんでした

台湾に行ったことあるかたも、そうでないかたも
台湾の美味しいものたち、ぜひ楽しんでくださいね

まずはガイドブックで見つけて絶対行きたかった
中山駅近くの朝ごはん屋さん。

四海豆漿大王
ズラーッと行列ができていましたが、ほとんどの人はテイクアウトでした。

注文は写真入りのメニューを見ながら漢字で書かれた注文票にチェックをつける方式で

なんとかこれらの

豆漿(少し酸味のある塩味の豆乳スープ→だんだんおぼろ豆腐のように固まってくる!!揚げパンいり。)

揚げパン(長っっ)

蛋餅(ダンピン→ 甘くないクレープのような卵焼き)

飯團(読み方不明 もち米のおにぎり)を購入。

これを家族3人で分けて食べることに。
たしか400円いかなかったと思います。


特に美味しかったのがこの飯團!!
お米はもち米なんですが、中には甘いカリカリしたそぼろ、そして揚げパンが入っていました。

↑このように作るそうです。
斬新なんですが日本人、絶対みんな好きだと思います!!

東方つながりで(笑)

お茶は東方美人茶
甘いお茶も多いので買う時注意です。値段忘れてしまいましたがコンビニのお茶も日本より安い!!


スタバの季節メニューも日本とは違いました
指さしと片言英語で注文。

台湾はどのお店の店員さんもみんな親切で、緊張せずに注文することができます。


ガムシロップも中国語表記なのが可愛いです

そして夜はちょっと大きな通りのいたるところで夜市が開催されていて

こちら有名な胡椒餅。大行列でした
サクサクした記事にたっぷりのお肉とネギのあん。
1個50TWD(150円くらい)。
これは我が家のパパ絶賛でした。ぜひリピしたい1品。

台湾と言えば…有名な臭豆腐。
確かにものすごい異臭を放っていました
美味しいらしいんですが冒険出来ず


台湾と言えば②
安くておいしいスイーツ

可愛い雑貨の並ぶ迪化街(てきかがい)で街歩きの一休みに

あんこやタピオカののったかき氷!!


そしてこれも美味しかった!!
甘い柔らかいピーナッツやゼリーが入った豆花は
甘いスープ?がシャリシャリとシャーベット状になっていて暑い夏にピッタリの美味しさでした


台湾と言えば③
魯肉飯。
ホテル近くのオシャレなお店で帰国直前に

魯肉飯で台湾グルメ食べ納め。
魯肉飯の大と小、空芯菜の炒め物。家族3人おなかいっぱい食べても1000円いかない

辛みやクセのない食べ物も多い台湾で
子連れも大満足のグルメ旅行を楽しめました!!