少し前のことになりますが…
8月に2泊4日、台湾家族旅行に行ってきました

ちなみにスケジュールは
8月3日(金)夜22:10成田発~現地時間8月4日(土)深夜1時頃現地着。

8月6日(月)未明の1:55台北発~成田6:20着。
往復ともにジェットスターを利用しました

家族全員、台湾ははじめてで不安もあったんですが
(近年の家族旅行は韓国済州島や釜山だったので、韓国に多少慣れているNichiには韓国語圏以外は心配でした)

結果・・・
台湾は子連れでも安心して楽しめる!
そして噂に違わず日本人にとても親切!!(日本人だけにかは分かりませんが…)

台湾大好き!!(笑)

出発前の反日あれこれ疑惑で凹んでいたので台湾の方の優しさが特に身にしみました・・・(笑)

ではでは、行きます

成田空港から夜便で台北の桃園国際空港に深夜到着。
入国審査では病院勤務の手荒れで指紋認証が4回くらいエラーになりましたが無事入国できました。

すでに現地時間で深夜1時半くらいでした。
台湾の空港は深夜も市内行きのリムジンバスがあるというリサーチずみだったのでまず目指すはバスチケット売り場!!

対面販売だったので「タイペイステーション」と伝え家族を指さしたら(大人2名子ども1名)


無事切符が買えました
1TWDが3.5円くらいなので
大人料金500円弱。ちゃんと子ども料金にもしてくれています

台北駅に行くリムジンバスはズラーッと人が並んでいるのですぐわかりました。
次々にバスが来るのでそんなに待たずにすみました。

バスの乗車時間は1時間ほど。
終点の台北駅でバスを降り、ちょっと迷いながら宿泊先の
(こちら写真旅行サイトからお借りしました)
スカイ19ホテル
新光三越の隣で、1階にファミマがあるのが目印です


お部屋は清潔感があってキレイでした。
ダブルベッドとシングルベッドが入っていて、3人でも広々。
この時すでに深夜3時。
ひとまずは寝て、朝から行動開始することにしました