2日目は11時ハウステンボス発の高速バスで長崎駅へ。
長崎駅で荷物を預けたり市電のフリーパスを買ったりして

市電に乗り、グラバー園へ。
大浦天主堂下で降車するとまず見えてくるのは

大浦天主堂。何回か来たことはありますがいつみても厳かな雰囲気。


そしてグラバー園へ。階段やエスカレーターで上に登っていくと


こんな池や

洋館




眼下には海や周辺の山や街並み。


グラバー園といえば忘れてならないのが園内に2か所あるハートストーン。
子鉄が踏みつけてますね汗

グラバー園を後にして再び市電で賑橋へ。


電車好きな子鉄のためにランチをしようと決めていた「キッチンせいじ」さん。
市電の外観。

長崎といえばはずせないトルコライス。
すごいボリュームでした!
ランチを終えてお店をでるとまもなく


眼鏡橋。

そしてガイドブックでみてぜひ行きたかったお店へ。

大波止にある手ぬぐい雑貨のお店「たてまつる」

お目当ての手ぬぐいのトートバッグは種類がたくさんあり迷いましたが




これにしました!「長崎の教会群と花火」という名前のバッグ。お店のロゴいりです。
柔らかいし大きさも程よく、愛用中ですニコニコ

そして長崎駅から長崎空港へ高速バスで向かいましたDASH!
市内観光はランチ含め4時間ほどでしたが夏のような暑さの中、小さい子ども連れではこれくらいが精一杯かな?と思いますニコニコ



以上Nichiの長崎旅行記でしたラブラブ