おはようございます!


小1、年少、1歳8ヶ月の3兄弟のママnamikoです。




今朝の空




空気も少しずつ秋を感じるようになってきましたね🍁


しばらくブログお休みしてました。


なんだかモヤモヤが続いて、頭が空っぽのような、満杯のような、よくわからない感じになってました。


そのような感じになったばかりの頃、
「ブログ書かなきゃ!!」と思えば思うほど何も出てこなくて、気分はさらに下がる😢


「書かなければならない!」が、
「書けない」という現実を作り出してる😂😂


ハッと気がついて、その思いをそのまま受け止めてみよう。

そしてモヤモヤ、多分ちょっとしたことで不安や恐れ、悲しみ辛さが溢れて心が満杯になってしまってる今の状況も、そんなときもあるよね!!って受け止めようと決めました。


そしたら、すーっと楽になって、
家族の優しさや温かみをより一層感じるようになって、心が穏やかに。


そしてなんだかよくわからないけど、
私の不安や恐れの原因となったことが
よくわからないままに解消されていきました。


私の思い込みだったの??



よくわからない。


だけど、そのまま受け入れることで、
わたしの家族と穏やかに笑顔で過ごすことが私の1番だ!との思いが、
そういう現実を作り出したのかな。


頭の中は毎日6万回思考している。
そのほとんどは無意識。


その中から自分で意識して決めたことに現実になっていくんですね。



モヤモヤが晴れてきて、心が回復してくると、
また家族、特に子どものやんちゃ行動に裁判官が発動してしまうようになって、反省。


そうなるよねーと、子どもたちも私もマルっと認めて、今しかない今の時間を大事にしていこうと思います!