自分自身の生き方のヒントに繋がる⁈

今年の3月

2年生向けに古事記の授業をした時の様子です。

 

 

こんにちは晴れ

古事記や国史、帝王學をベースに

やまと心を伝え、

自分らしく生きるためのプロデュースをしている

一般社団法人やまと心教育協会

代表理事 天乃那美です。

   

 

やまと心俱楽部中野会

5月17日のご登壇の先生は

 

3月まで

中野区立北原小学校の校長先生をされていた

佐藤民男先生です。

   

見た目からも

とても柔和なお人柄が見て取れる佐藤先生。

 

話し方はとても優しいのですが

的確に伝える内容は、

子どもたちの心に響き

やる気を引き出す最高の先生

 

子供たちだけでなく

教職員からの信頼も厚く

PTAや保護者、地域の方からも、

佐藤先生は、大人気の先生です。

  

 

他校のPTA会長からも、佐藤先生は大人気でした。

その一人が、わたくしです(笑)

 

なぜなならば、

枠に囚われることなく自由な発想は、

面白い!

わたしも、参加したい!!

強力します!

と思わせることを、やってしまう先生なのです。

 

 

当時の中野区の校長先生は、

佐藤先生のような熱い先生が多くいらっしゃいました。

   

 

  

今時の学校を知る事は、

わたしたち大人が、どのように関わることが学校や子供達のためになるのか。

それは、

わたしたち自身の生き方を導いてくれます。

  

今の子供達が大人になって

その大人が、社会や次の世代の子供達を育てていく。

  

そのために

今、

わたしたちが、どのように生きるのか!

社会は、

学校は、

何を求めているのか。

 

何が困っているのか。

 

何をすることが、必要なのか。

 

共に考えていきたいと思います。

 

皆さんのご参加

お待ちしております。

 

   

5月17日

開場 18:15

開演 18:30~20:00

会場 なかのゼロホール西館 学習室1

  

終了後、懇親会を予定しています。

  

佐藤先生を囲んで、

ご講演で話しきれないことを聞いちゃいましょう。

 

 

 

 

 

 

やまと心俱楽部中野会

今後の予定

5月17日(金)

中野区立北原小学校前校長先生 佐藤民男先生

会場は、なかのゼロホール西館 学習室1です。

 

 

 

6月14日(金)

元神奈川県小学校教員 

歴史人物博物館館長 安達弘先生

中野産業振興センター 3階大会議室

 

7月12日(金)

神奈川県公立中学校現役教師 清田直紀先生

詳細は、改めてご案内させていただきます。

 

■匝瑳歴史市民塾

5月18日(土)

13:00~16:00

 

参加費無料となっております。

どなたでもご参加できます。

 

是非、一度足をお運びください。

    

 

 

 

 

 

やまと心まつり

令和5年11月5日

 

 

お力添えを頂き、有難うございました

 

 

本日も

最後までお読みいただき

有難うございます。