やまと心を思い出す!やまと心俱楽部

 

 

 

こんにちは晴れ

古事記や国史、帝王學をベースに

やまと心を伝え、

自分らしく生きるためのプロデュースをしている

一般社団法人やまと心教育協会

代表理事 天乃那美です。

     

   

昨日開催しました

第二回やまと心俱楽部

 

ご参加頂きました皆様方

奈良よりzoomでご出演頂きました松原宏樹様

日本道の山近代表、井上翔太郎様

ご協力、応援いただいております皆様方

有難うございました。 

   

   

~やまと心から知る命の綱がり~

耳を疑うような事件が後を絶たない。

開いた口が塞がらない!!

  

多くの人がそのように感じていることと思います。

  

   

わたしたちの言動は、

心で感じて動きます。

  

その心が

思考が

真理の方向に向かっているのならば

感情的な行動には、走りません。

   

目の前の人がカッコイイからと言って、抱きつきません。

👆ネタとしていましたが、今は使えません。

  

理性が勝り、その感情を抑えます。

お腹が空いたからといって、

授業中に、いきなりお弁当を食べたりしません。

  

    

物事をどのように捉え、どのように行動するのか。

   

イラっとして

必要以上に人を傷つけてしまうのか。

自死をさせてしまうほど、とことん追い詰めてしまうのか。  

  

  

わたしたちは、日本人として生まれ

日本人の心を大切にして生きる

      

やまと心から

授かった命

本来の命の意味を知る

 

それが解れば

自分を大切にし

自分以外の命も大切する心が育まれ

   

他人をいじめたり

自分を傷つけたり、自死することもなく

 

支え、支えられ 

命を繋いでいく。

   

縄文から続くやまと心

   

      

命を

日本の心を

やまと心を

考え、行動にしていきたいと思っています。

    

    

第二回 やまと心まつり

11月5日(日)

13:30~17:15予定

会場は、東上野

開催です!! 

         

   

皆様方のご来場

心よりお待ちしております。

   

本日も、笑顔日和でいきましょう。

 

日本の教育を変える

 

  

それには、教科書が変わらないとならない

   

それには

一人ひとりの思いが、

そこに向かわないと教科書が変わることはできません。

    

 

一人ひとりの意識の変革です。

 

それには

日本人として、同じ歴史観を持つことが大切です。

    

 

日本人の51%が同じ歴史観を共有することができたならば

教科書が変わるでしょう

教育を変えることができる!

   

明るい日本を

次世代に渡したい。繋ぎたい。

そのような念いでございます。

   

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    


    

 

 

 

    

 

■匝瑳歴史市民塾

10月21日(土)

13:00~16:00

   

本日も、笑顔日和でいきましょう

   

 

 

古事記はじめの一歩

誰にでも解りやすい、古事記導入偏です。

古事記には、何が書かれているのか。

何が大切なのか。

先ずは、そこから始めましょう。

古事記、初心者の方、そうでない方も、目から鱗となります。

   

   

『古事記基本のき』は、

リアルとzoomで開催です。 

 

    

 

 

 

教えて乃万先生

  今上陛下の御学友の乃万暢敏先生より 

  陛下や天皇家、皇室のお話を、

  ここだけのお写真と共に、ここだけのお話をたっぷりしていただきます。

 

 

 

 

お問い合わせは、
info@yamatogokoro.netから、ご連絡お待ちしております。
 

 

 

やまと心まつり

 第二回『やまと心まつり』

令和五年

11月5日開催決定!!

 

 

 

本日も

最後までお読みいただき

有難うございます。